Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2007-04-02新潟県内ローカル線乗りつくしの旅 2

会津若松駅

[]新潟県ローカル線乗りつくしの旅 2 新潟県内ローカル線乗りつくしの旅 2 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 新潟県内ローカル線乗りつくしの旅 2 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 新潟県内ローカル線乗りつくしの旅 2 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

快速あいづで会津若松へ行った。2年前にばんえつ物語号に乗ったし、この秋に鹿瀬に行ったので、息子にとってはなじみ深い線だ。

ホームに行ったらかなりの人が待っていた。みんなどこまで行くんだろう?と思っていたが、ほとんどの人が福島県内まで降りない。半分が喜多方で降り、残りは会津若松で降りた。

人が多くてボックス席に座れなかった。2人並んで座った。息子は持ってきたお菓子が気になり、ばくばく食べていた。それから小学館の「小学1年生」を読み出した。車掌に「切符拝見」と言われたら「まだ小学生じゃないんですよ。」と言えばいいかな?なんて思いながらちょっとハラハラしていた。

鶴ケ城に行こうと思って、案内に「どのバスに乗れば?」と聞いたら、「もう出たかもしれない。」と言われた。失敗。駅でトイレに行ったのが悪かった!でももうちょっと余裕の時刻表にしてくれよ。

と思ったらそれらしきバス発見。近くまで行ったらバスは満杯で乗れない人が並んでいる。あらら、これじゃあだめだと思ってタクシーに乗った。タクシーバスの近くを過ぎる頃、新たなバスが満杯のバスの後ろにつけていた。臨時バスが出たのね。またまた失敗。

雨は降っていなかったけれど、視界が悪い。会津若松に着いても山が見えない。ぼんやりした天気だった。タクシーの運転手が黄砂花粉がひどい天気だと教えた。そういえば空が薄く黄色い。

息子は「お腹空いた」と言ってきた。鶴ケ城近くで何かおいしいものでも食べよう。