Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2007-04-29熱が出た

[]熱が出た 熱が出た - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 熱が出た - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 熱が出た - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

どういんだろう?熱が出てしまった。先週は長男、先々週は次男。そして今週は私。微熱だから大丈夫ですが、原因不明の熱です。

私は平均体温が低いので、37℃近くになるとちょっとぐったりします。息子の自転車練習は明日にします。

HirarinHirarin2007/04/30 07:44私も連休初日の一昨日、熱が出ました。38℃。長女の溶れん菌がうつったのかと思いましたが、昨日には復活しました。
お大事にしてください。

F-KatagiriF-Katagiri2007/04/30 07:47ありがとうございます。溶連菌は昨年子どものがうつりました。そこまで熱は高くないし、もう引きましたので大丈夫です。でも原因不明です。知恵熱かな?

2007-04-27つまらない授業

[]つまらない授業 つまらない授業 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - つまらない授業 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 つまらない授業 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

先生クラスは生徒の半分以上が寝てしまいますよ。私の授業がつまらないかもしれないんだけど。」

と言ってくる先生は、実は自分の授業のどこがつまらないかわかっていない。しかも、つまらないと思っていないケースが多い。

私の授業では1人も寝ませんよ。

2007-04-26「学ぶ」ということ

[]「学ぶ」ということ 「学ぶ」ということ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「学ぶ」ということ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 「学ぶ」ということ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

ちょっと前のNHKプロフェッショナル」に、宮崎駿が出演した。そこで宮崎駿がこんなことを言った。

子どもメッセージを込めて作品を作ったことはない。

「命を大切にしましょう」なんてことは、

「命を大切にしましょう」と紙に書いて見せればいいだけだ。

メッセージを込めて作られた作品はほとんど面白くない。

ただ、子どもに「つまらない」と思われない作品を作ろうとしているだけだ。

特定のメッセージを込めていないから、受け手はいろんな受け取り方をしてその作品が面白く感じられるんだろう。

これって、「学ぶ」ということの本質だ。ある人のひとことから宇宙の真理を学ぶ人もいれば、全く学ばない人もいる。当然のことだ。

子どもたちにとって、学ぶ対象が1人に限定されている場合(つまり、教師*11人だけということ)は、そこから学ぶ人も学ばない人もいる。しかし、誰からでも学んでいいということになれば、みんなが学べることになる。

「学ぶ」という言葉はすばらしい。

*1ほとんどメッセージを強く込めたことを言っている

ことこことこ2007/04/26 16:57宮崎氏の言葉にはビックリです。いつも何かしらの強ーいメッセージを込めて映画制作されてされていると思っていました。教育者は自分(私)から何かを学んで欲しい、とあまり思わず「私から何か学びたいことがあればどうぞ」なんて気持ちを持ったら楽になれるのかな?学生主体の教育。でも、クリアーさせたい課題をいくつか持っている場合は、難しいですよね。

F-KatagiriF-Katagiri2007/04/26 20:41そうですよね。私も課題をクリアーさせるための強いメッセージを込めた話をしてしまいます。生徒がそこから学んだとしても、メッセージの内容自体だけで、それ以外のいろんなことを学ぶことは無いんでしょうね。

jun24kawajun24kawa2007/04/30 15:11ただし、映画と授業との決定的な違いがあると思います。
それは、映画は「面白い」、具体的には多くの人に見てもらう、そして、興行成績が上がるというのが目的です。
しかし、授業はユーザーとは関係なく、学習指導要領で定められた課題を達成することが目的です。その場合は、メッセージが無ければならなくなります。かなりクリアーに。

2007-04-25でっちあげ

[]でっちあげ でっちあげ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - でっちあげ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 でっちあげ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

最近子ども自殺問題の数年前に起こった福岡の「いじめ教師」問題は実はでっち上げだったということをルポした本です。

私もこのニュースをちらっと聞いて、「とんでもない教師がいるものだ」と思わされたが、真相は全く違っていた。とんでもない親と、批判精神のないジャーナリズム被害者(教師)を生み出したというものだった。

こういうことがあるから、若い教師や、教師を志す人は「保護者が恐い」と思うんだろうなぁ。こういうケースはレアなケースだろうけれども、自分が巻き込まれると、「レア」とも言えなくなる。

親側が民事訴訟を起こしたからこそ、真相が明らかになったのだが、一審での判決の後、今年1月に原告側が控訴(たぶん)しているので、公判は続いている。

1つ疑問なのは、どうしてこの親があんな嘘をつきまくったのか。取材を受けてもらえないため、その点には突っ込んでいない。

この問題はいいかげんで、事なかれ主義管理職教育委員会と、教育問題なら何でもかんでも飛びつき報道し、無批判的に親側の言い分を鵜呑みにするマスコミによって発生したものだった。

私も報道されたときに鵜呑みにしたもんなぁ。恐い恐い。

しかしこの本に書いてあることも鵜呑みにしては恐いのかもしれない。1つのメディアだから。

でっちあげ 福岡「殺人教師」事件の真相

でっちあげ 福岡「殺人教師」事件の真相

MizuochiMizuochi2007/04/26 21:40みんなみんな傷付け合って生きている。
傷付けられないためには、傷付けるか、気付かない(ふりを振りをする)かしかない。
そんな息苦しさを感じています。
40人の乗客が乗り合わせる電車で強姦事件があったといいます。
信じられません。。。

2007-04-24手紙を書く

[]手紙を書く 手紙を書く - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 手紙を書く - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 手紙を書く - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

本日フォーラムに講師でお呼びしたい方に手紙を書いた。考えていた文案を便箋に清書した。B5便箋に5枚の長文だった。

今、国語の授業で「字を丁寧に書く」ということをやっている。実際自分が万年筆で、1字も間違えないように書くというのはかなりの重労働だった。でも、間違え字はなく、2箇所いらない点を書いただけだった。(ホワイトで白くして事なきを得た。)

訓練すればできるものです。たまにはしっかり丁寧に手書き文字を書くのも、快い集中力が保てていいものです。書道したくなりました。

MizuochiMizuochi2007/04/25 08:49お疲れ様です。
大成功の足音が聞こえてくるようです。
甘いか!?

F-KatagiriF-Katagiri2007/04/25 11:00始めたばかりというかんじです。
GW中に一度集まりたいですね。
昨年集まった新潟組は、
今年は超多忙なようで、メールで連絡しても
返ってきません。
むむむむ、なんで他の高校教師は
「忙しい」んだろう?
私は部活動はほとんど見なくてよいからかな?

MizuochiMizuochi2007/04/26 09:45GWはほとんど新潟にいないため厳しいかもしれません。。。

2007-04-23長男発熱

[]長男発熱 長男発熱 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 長男発熱 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 長男発熱 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

日曜日、長男が発熱した。1日中横になっていた。

小学校入学のお祝いの席(じじばば集めて、お祝いのお礼)を料亭に設けたので出席できるか心配だったが、夕方になって熱もおさまった。でも小一時間で長男と私は退席した。

明けて月曜日、熱もひいたようだ。月曜日から1人で登校である。これも心配だったが、なんの連絡も来ないということは、1人で行けたんだろう。

いつもは学童保育に頼むのだが、今日学校が4時間で終わりということもあり、あまり外出させておくのもいけないと思って、学童には行かせずに私が迎えに行くことにした。

お昼を食べて終わりだと思ったら、その後昼休み、そうして終わりの会があって、4時間で終わりといっても2時過ぎになる。これもびっくり!私は2時前に学童まで行って、待っていた。小学生も忙しいんだなぁ。

息子は元気に「ひまわり学童のこと)で遊びたーい。」と言っていた。元気になったよかった。

1つ気になることが……。息子の担任が、「今日1人で投稿した人?」と手を挙げさせたそうだ。息子は手を挙げなかったそうだ。なんで?と聞いたら、「1人で来たら怒られると思って……。」だって。今日から1人で登校するのは学校で決まっていることなんだぞ!

うーん、子どもの発言を引き出すのは、いろんなバイアスを取り除かなければならないんだなぁ。難しいことです。

2007-04-20原稿用紙における句点の書き方

[]原稿用紙における句点の書き方 原稿用紙における句点の書き方 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 原稿用紙における句点の書き方 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 原稿用紙における句点の書き方 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

4月初めなので、原稿用紙の書き方を授業でおこなう。そこでまた新たな事実発見

縦書き原稿用紙の場合、句点(。)をマスのどこに書くのか。疑いもなく右上だと思っていたが、数人が右下に書いていた。「そう習った記憶がある」というのだ。

1人が勘違いで書いているのではなく、そう書く人が数人出現した。うーん、どうなんだろう?教科書では右上になっているのだが……。右上ですよね。

MizuochiMizuochi2007/04/20 22:46私の人生では「右上」です。

jun24kawajun24kawa2007/04/21 08:25私の人生では「右下」でした。
新鮮な驚き!

F-KatagiriF-Katagiri2007/04/21 08:53jun24kawa先生、それは学校で教わりましたか?それとも何か本で読みましたか?それとも……?

jun24kawajun24kawa2007/04/21 11:32おそらく学校では教えてもらってないと思います。(忘れたのかも)
想像ですが、横書きは右下でしたので、それと同じにしたのだと思います。

MizuochiMizuochi2007/04/22 21:03妻によると1年生の国語の教科書に出てくるそうです。
テストでも「右上」でないと正解にならないそうです。

F-KatagiriF-Katagiri2007/04/24 14:29jun24kawa先生、「横書きでは右下」ですか?左下ではないですか?うーん、これも意外です。

2007-04-19桃が満開

F-Katagiri20070419

[]桃が満開 桃が満開 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 桃が満開 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 桃が満開 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

桜は散り始めだが、桃が満開である。

通勤路は果樹園の間を通る。桃のピンクの花と梨の白い花が今満開だ。「桃源郷」というけれど、桃の花が満開にあると、なんだか妖しい魅力を感じてしまう。

私の携帯で撮った写真ではきれいに写らなかった。残念

おすすめおすすめ2007/04/20 22:28桃の品種のおすすめは、ゴールデンピーチかな黄金桃とは違うらしいです。缶詰の桃みたい

F-KatagiriF-Katagiri2007/04/21 08:56私は桃大好き(数少ない私が食べられる果物)なのですが、桃の品種って、あんまり知りません。リンゴはよく知っているのに。梨もちょっと知っているのに。

2007-04-18次男が発熱

[]次男が発熱 次男が発熱 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 次男が発熱 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 次男が発熱 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

昨日帰ったら次男のひたいに冷えピタシートが貼ってあった。保育園で熱を出してしまった。

新年度環境が変わり、元気なようでもストレスに体が反応する。私も右目の痙攣が続いている。たまに痙攣するから、右目だけで見ていると世界が揺れる。

生徒達も同じなんだろうなぁ。

OB1989OB19892007/04/19 05:39お大事になさってください。

F-KatagiriF-Katagiri2007/04/20 08:22ありがとうございます。次男は回復いたしました。

2007-04-17PTA役員会

[]PTA役員会 PTA役員会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - PTA役員会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 PTA役員会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

昨日は長男の学校PTA役員会だった。私は役員になった。学校において、園児・児童・生徒・学生立場でもあったし、教師の立場も経験した。これから親の立場になるので、PTA役員として学校を見てみたかったということもある。

しかし寒かった。教室で打ち合わせをしてふるえていた。学校ってこんなにも劣悪な環境なんだなぁと思った。

さて、今度は自分のクラスPTA役員を選出せねば。すんなり引き受けてくれるといいんだけれど……。


[]学びの奥義書加除修正コメントについて 学びの奥義書加除修正コメントについて - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学びの奥義書加除修正コメントについて - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 学びの奥義書加除修正コメントについて - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

西川先生が「学びの奥義書」をアップしております。これをどんどんよくするためにどうしたらよいか提案します。

  • はてな」の「キーワード」にアップする。
  • 様々な章の気づいたところをweb上で各自が加除訂正していく。

そうすればリアルタイムに改編できます。心ない人がいたずらする可能性も否定できませんが、きっとそのいたずらを読んだ心ある人が修正してくれるはずです。また、「はてな」の「キーワード」の場合、誰がどのように変更したのか記録に残ります。

みんなの手が入り、みんなの手で管理することで、良いものになると確信いたします。「学びの奥義書」をweb上に公開している西川先生の意図もきっとそこにあると思います。

とりあえず今の段階では、『学び合い』グループ参加者はきっと「はてな」本体のキーワードに登録できない段階だと思います。(登録後時間が経っていないから。)

ですので、『学び合い』グループ内のキーワードにアップし、その後「はてな」本体のキーワードに公開したらいかがでしょうか?(『学び合い』グループ内のキーワードだったら登録者は誰でも加除訂正できます。)

こういうことができるので、『学び合いブログを「はてな」に作ろうと思ったのです。ご意見ください。

jun24kawajun24kawa2007/04/17 14:51素人なんでイメージできないのですが、
私は皆さんの判断がいい判断だと思っています。
いつでもデータを提供します。

2007-04-16喋る喋る

[]喋る喋る 喋る喋る - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 喋る喋る - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 喋る喋る - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

今年度は2単位×7講座(クラス)である。7講座向けに私の授業の説明をする。2時間かかる。ようやく今日で1巡する。

全ての講座で全て同じ内容を喋ることになる。授業でこんなに喋るのはきっと年度当初のこの時期だけだろう。

ここで気づいたのは、7回目の方がうまく喋れると思いきや、7回目の方が時間配分がうまくとれず、3~4回目の方が適度な感じだったことだ。

喋るのに慣れると、あれも言いたい、これも言いたいとなってしまい、いろんなことを詰め込みすぎるため、結局時間が足りなくなる。土・日と間が空いただけ、いらんことを考えすぎたかな?

しかし喋る時間はきちっと決めているので、喋れなかったことは、その次には喋りません。


[]科学研究費補助金(奨励研究) 科学研究費補助金(奨励研究) - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 科学研究費補助金(奨励研究) - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 科学研究費補助金(奨励研究) - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

不採択となりました。残念。

jun24kawajun24kawa2007/04/17 09:16私の場合も科研費は駄目です。
民間はOKが多いです。
科研費の通りやすいテーマで書けば通るのですが(事実、通っていた)、
今更、そんなテーマをやる気が起こらない。
自分に向けて、語ります。
人を見て、法を説け。
そのように書きましょう。
そして、一杯書きましょう。

2007-04-14学習に関する意識調査

[]学習に関する意識調査 学習に関する意識調査 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学習に関する意識調査 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 学習に関する意識調査 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

4月14日新聞に掲載された標記の結果だが、

  • 授業の中で分からないことがあったら、どうすることが多いですか(複数回答)

で、

  • 友人に尋ねる

が、断トツ70.3%だった。

ちなみに、

  • その場で先生に尋ねる……21.6
  • 授業が終わってから先生に尋ねにゆく……26.9

だった。

この結果を見て、「友人に尋ねる」をさらに活用しようと思うか、「もっと先生に尋ねられるようにしよう。」と思うかに教師は分かれるんだろうなぁ。

MizuochiMizuochi2007/04/16 13:19何新聞ですか?

F-KatagiriF-Katagiri2007/04/16 13:2214日付の新潟日報です。日経にも載っていたような気がします。

2007-04-13コスト意識

[]コスト意識 コスト意識 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - コスト意識 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 コスト意識 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

郵便局から配達記録郵便が届く。ほとんど平日昼間にきて、不在票を置いていく。いつもいつも平日昼間はいないということをデータベース化しないんだろうか?郵便局は。

ジャックスから新しいカードと新しいETCカードが届く。なぜか日付を変えて別々に送ってくる。郵便局は1枚目を当然平日昼間に届けに来て、当然ながら私は不在である。不在票を見て次の日の夜に時間指定する。

時間指定した日の昼間にもう1通不在票が入っていた。ETCカードの不在票である。郵便局はその日の平日に誰もいないことをデータベース化して情報を共有しないんだろうか?しかも届けに来た配達員は1枚目のカードと同じ人だ。

その日の夜、1枚目のカードを届けに来た。当然ながらETCカードは持ってこない。またETCカードの配達指定連絡をしなければならない。

配達時間していないものを届ける場合、最速で届けようとするのは分かるけれど、結局は受け取るのが数日遅れることになる。平日夜に来れば、1回ですむのに……。

まぁ、きちんと届けるだけ郵便局はいいのだけれど、佐川急便の誤配達は何とかしてほしい。

jun24kawajun24kawa2007/04/13 12:05佐川だとどんな問題があるの?

F-KatagiriF-Katagiri2007/04/13 12:40あ、「ご配達」ではなく、「誤配達」でした。直しておきました。昨日も!佐川の誤配達がありました。ネットで検索してみたら、結構嘆いている人がたくさんいました。

MizuochiMizuochi2007/04/13 14:16学校のコスト意識も疑問を感じることが多いです。
教育活動をコストパフォーマンスで評価し直してみても
『学び合い』に勝るものはないでしょうね。

F-KatagiriF-Katagiri2007/04/13 14:22学校ほどコスト意識のない機関は無いかもしれません。
そのしわ寄せが子どもたちに行くんですね。
今読んでいる
「競争やめたら学力世界一」フィンランド教育の成功
でも、学力で分けることなく、普通のクラスで普通の授業を
していった結果PISAで1位を取ったということが書いてあります。
読み終わった後にこの本についてコメントします。

2007-04-12アルビ観戦

[]アルビ観戦 アルビ観戦 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - アルビ観戦 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 アルビ観戦 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

長男も次男も新しい環境で疲労がたまっているらしく、なかなか朝起きられなくなっている。私も新たな環境ストレスがたまっている。カミさんもきっとそうなんだろう。

そこで昨夜のアルビ観戦はどうしようかと迷ったけれど、ストレス発散には効果絶大(勝った場合)なので、強行した。

自転車で行ったのだが、結構寒い。息子たちは帽子、マフラースキーエアーで行った。試合はリードを保ったまま、ストレス発散できる試合だった。追いつかれたが再度引き離す。いい展開だった。

ところが長男は「寒い」と言い出し、途中で眠くなったのでイスで寝ようとしていた。こんな所で眠ったら風邪をひいてしまうと思い、帰るのを決意した。

帰りの自転車で長男は寝てしまい、家に着いたらそのまま睡眠。次男は風呂に入れた後すぐに寝てしまった。どちらも珍しいことだった。やっぱり疲れがたまっているんだなぁ。

それでも行ってよかったなぁ。行かなかったら「なんでこんないい試合、見なかったんだろう。」と悔やんでストレスになるから。息子たちも朝目覚めてしっかりご飯を摂っていました。

ことこことこ2007/04/13 16:04色々大変でしたが、意を決して行った観戦、勝って良かったですね。
ところで、大人用自転車に前後ろで子供さんを乗せて行ったのですか!?

F-KatagiriF-Katagiri2007/04/13 16:07私は長男を後ろに乗せて、カミさんは次男を前に乗せました。
さすがに前後に乗せて行くのはできません。

2007-04-11K林さんを訪問

[]K林さんを訪問 K林さんを訪問 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - K林さんを訪問 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 K林さんを訪問 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

昨日隣の中学校のK林さんを訪問した。1学年で朝の読書を始めるので、資料を紹介してもらいたいということだった。比較的時間が自由になる私の方が訪問することになった。

中学校に入るのは久しぶり。なんと1年生は5クラス、2,3年生は6クラスあるという。うちの学校よりも生徒数が多いじゃないか!大規模校だ。

放課後立ち寄ったのだが、活気がある。部活動の生徒とすれ違うと挨拶をしてくれる。そうかぁ、学校の評価はこういうところで決まるのか。

それはそうと、K林さんに「朝読は学び合いと同じだ。」ということを説明してきました。読書の楽しさを語り、子どもを信じて、場の提供をする。そして何よりも先生読書を楽しむということを伝えてきました。

それからうちの学校とK林さんの中学校とのキャリア教育でのコラボができたらなぁと話してきました。

[]クラス係の決め方 クラス係の決め方 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - クラス係の決め方 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 クラス係の決め方 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

今年は直前まで悩みに悩んだ。去年はクラスリーダーになる者に打診して、立候補してもらった。先にクラスリーダー(級長)を決め、その後係を決めていった。しかし、今年は打診する時間も無かったし、それ以上に、みんなで決められるはずだと思ったからそのようなことはしなかった。

今年の決め方は次の通り。

  • まず、クラスを大きく4つの班に分ける
  • その班の中に割り当てた委員会や、係を班ごとに決める
  • 班長を1人決める(合計4人)
  • 班長が集まり、級長2人を選出する

というものだ。今までの中で一番スムーズに行ったなぁ。これでクラス内での仕事が決まりました。締めくくりとして「仕事で周りの人と関わる」必要性を語りました。

2007-04-10授業が始まる

[]授業が始まる 授業が始まる - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 授業が始まる - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 授業が始まる - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

今年は授業時間確保のためか、授業開始が早い。いつもなら始業式後2日間は特別時間割りを組んで、担任は、LHRやら、なんやらしてクラスを見て、それ以外は担任以外の人が授業をおこなっていた。

授業をすると、思いの外ペースをつかめる気がする。自分のクラスを見なくていいせいか、ちょっと気が楽になる。クラスのことばかりにかかりっきりにならない方がお互いのためにいいのかな?不思議なものだ。

HirarinHirarin2007/04/10 21:44お疲れ様でした。
いい感じで新年度がスタートしたみたいですね。
この2日間カタギリ先生の学校の脇を素通りして遊んでいました。
今年度遊びに行かせてくださいね。KB使いませんか?

F-KatagiriF-Katagiri2007/04/11 08:34KB登録してもらいました。使えればいいですねぇ。その前にパソコン室使えるように調整せねば。

2007-04-09年度初め

[]年度初め 年度初め - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 年度初め - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 年度初め - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

どうして年度初めはこんなにばたばたするのか?クラスも変わり、授業担当も変わり、準備ができていないからなんだろうけれど、毎年毎年訪れるこの年度初めを余裕で迎えたことは過去にない。きっと年度末余裕で過ごしすぎているんだろうなぁ。

新たな担任のクラス子どもたちと今日顔合わせをした。不安な要因の1つであるが、楽しみな要因の1つでもある。新たな人との関係を作っていくのはいつも不安だし、いつも楽しみだ。不安な方が大きいけれど……。

これって何年経っても変わらないんだろうなぁ。

jun24kawajun24kawa2007/04/09 13:04きっと不安を失ったとき満身が起こり、大きな問題があるのでしょうね。
スポーツ選手にとって「あがる」ということはマイナスではないそうです。
アドレナリンが上昇している証拠です。
ただ、その不安・あがりに押しつぶされずに、利用することです。
と書いていますが、本日、大学院の顔見せです。
初対面は、私は何年たっても不得意です。
今、書いたことを、自分で復唱します。

F-KatagiriF-Katagiri2007/04/09 18:40息子の初登校なのに、思いをそちらに巡らせる余裕もなく、きっとあとから見ればどーでもいいことに記を巡らせてしまう年度初めです。

先生もきっとそんな気持ちだったでしょう?

2007-04-06入学式

[]入学式 入学式 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 入学式 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 入学式 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

入学式には数多く出席してきたけれど、文科省管轄の学校入学式(今までは厚生労働省管轄 保育園)に保護者として出席したのは初めてだった。違った立場学校の式に出るというのはおもしろい

司会の先生が上手で、すぐに子どもたちを静かにさせる。声がいい。一番うるさいのは後ろの保護者たちだった。

またまた興味があったので、PTA役員になってしまった。仕事で都合のつかないときは行かなくてもいいかな?という安易な気持ちで。きっと今勤めている学校の方が時間がとれるはずだから。また、PTA役員として学校に関わることもきっと何かのプラスになると思ったから。

児童数が少なくて6年間のうちに必ず2回は回ってくるということだから、するなら1年生かな?とも思って。

さてさて、息子はどのような学びをしてくるかな?楽しみ楽しみ

息子の入学式に出席するため、新担任の始業式は欠席しました。きっとうちのクラスで担任(私)の顔をまだ知らない人は多い。

OB1989OB19892007/04/06 16:38ご入学おめでとうございます。佳き日ですね。

F-KatagiriF-Katagiri2007/04/06 17:04ありがとうございます。これからが楽しみです。

2007-04-05学童保育ひまわり

[]学童保育ひまわり 学童保育ひまわり - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学童保育ひまわり - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 学童保育ひまわり - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

先日、息子が「ひまわりグループが変わった」と言ってきた。どうしたのかと思ったら、同じグループの子とケンカして、先生グループを変えたというのだ。ええ!もうケンカしたの?

まぁ、言い合いをして、相手がパンチしてきたと言うことなのだ。たいしたことはなさそうだが、ケンカしたからってグループ変えるというのはどういうことかなぁ?うーん、まぁ、方針があるんだし、現場にはいなかったからどうとも言えないけれど、トラブルを解決せずに排除するのはちょっと……。

ケンカした子は小学校でのクラス分けがあって、同じクラスだということだから、きっと自分たちで解決して行くと思うけれど。

2007-04-04新潟県内ローカル線乗りつくしの旅 4

高架の線路

[]新潟県ローカル線乗りつくしの旅 4(最終回) 新潟県内ローカル線乗りつくしの旅 4(最終回) - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 新潟県内ローカル線乗りつくしの旅 4(最終回) - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 新潟県内ローカル線乗りつくしの旅 4(最終回) - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

いよいよ只見線に乗る。13:08会津若松駅発。2両編成だったが、結構人が乗っている。みんな電車マニアっぽい。只見線の途中で降りる人はほとんどいない。

停車駅ごとに写真をとる人もいる。3~4回、10分前後の停車があった。実際4時間半も乗っているから、気分転換になって良い。息子は飴をなめたり、お菓子を食べたり、ジュースを飲んだりしている。ちょっと目を離したらジュースをいっぱいこぼしてしまった。まったくもお!

只見に近づくにつれて雪が多くなる。小雪だったこの冬でもこんなに雪が残っているんだから、いったい去年の大雪の時はどうだったんだろう?

ぼんやり薄曇りで、冬枯れの風景が続く。桜が咲いたり、新緑だったり、盛夏だったり、紅葉だったらもっといい眺めなんだろうなぁ。

只見の町に入ると線路が高架になる。自動車で訪れたとき、この風景を見て、「いつか只見線に乗ってみたい」と思ったのだ。ちょうど「天空の城ラピュタ」に出てくる街のような感じ。

4時間半の旅だったが、うつらうつらしたり、ちょっと長い停車時間に外に出て気分転換したせいか、それほど苦でもなかった。息子は「まだ着かないの?」と飽きているふうだった。

小出駅に着き、数分の待ち合わせで上越線がやって来た。宮内で乗り換えなのだが、その間に息子は寝てしまった。さすがに疲れている。宮内から快速くびきのであっという間に着きました。約11時間の旅。列車に乗る以外何もすることがない旅。たまにはいいものです。

HirarinHirarin2007/04/05 04:17我が家の前も通ったんですね。
今年は雪が少なく、びっくりされたのではないでしょうか。
私は最近飲み会以外で電車(汽車)に乗っていません。のんびりと電車(汽車)に乗って旅でもしてみたいです。

F-KatagiriF-Katagiri2007/04/06 12:19上越線から見えるんでしたっけ?上越線沿線には全く雪がなかったですね。

2007-04-03新潟県内ローカル線乗りつくしの旅 3

ソースカツ丼

[]新潟県ローカル線乗りつくしの旅 3 新潟県内ローカル線乗りつくしの旅 3 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 新潟県内ローカル線乗りつくしの旅 3 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 新潟県内ローカル線乗りつくしの旅 3 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

会津若松といえば鶴ケ城である。2時間ちょっとの待ち時間があるので、鶴ケ城へ向かった。目的は「おいしいものを食べる」である。

ネットで鶴ケ城会館を見つけていたので、そこに行こうと思っていたが、息子は「ラーメンを食べたい」と言っていた。鶴ケ城会館には無かった。ということで、途中にあった茶屋に入った。

私はソースカツ丼を頼み、息子はラーメンを頼んだ。ソースカツ丼には天ぷらまんじゅうが付いてくるが、おばちゃんのサービスで息子の分も付けてくれた。天ぷらまんじゅう?食べてみると中のあんこを衣でくるんで揚げたものだった。あんこが温かくておいしい。あんこが嫌いな息子もばくばく食べていた。

ソースカツ丼はでかい碗に盛られてボリューム満点と思いきや、ちょっと上げ底気味だったのでちょうど良かった。

鶴ケ城会館のようなだだっ広いところで食べるよりも、こぢんまりしたところで食べた方が風情がある。息子が堀にいる鴨を見つけた。

鶴ケ城は入館料500円だった。中にはいるのは何年ぶりかなぁ?以前に入った時に比べて展示物が充実していた。時間がなかったので、駆け足で眺めていったが、息子はいろんな所に興味を持っていた。新選組や他のテレビ番組の影響か、鶴ケ城内は大変な混雑だった。桜は全く咲いていないのにどうしてこんなに人出があるんだろう?不思議だった。

タクシー会津若松駅に向かい、いよいよ念願の只見線に乗る。あがのと同じように只見線を待っている人で混雑していた。みんなどこまで行くんだろう?

また明日に続く……


[]桜咲く 桜咲く - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 桜咲く - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 桜咲く - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

教務室から数輪桜が咲いたのが見える。午前中は完全には開いていなかったのに……。

2007-04-02新潟県内ローカル線乗りつくしの旅 2

会津若松駅

[]新潟県ローカル線乗りつくしの旅 2 新潟県内ローカル線乗りつくしの旅 2 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 新潟県内ローカル線乗りつくしの旅 2 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 新潟県内ローカル線乗りつくしの旅 2 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

快速あいづで会津若松へ行った。2年前にばんえつ物語号に乗ったし、この秋に鹿瀬に行ったので、息子にとってはなじみ深い線だ。

ホームに行ったらかなりの人が待っていた。みんなどこまで行くんだろう?と思っていたが、ほとんどの人が福島県内まで降りない。半分が喜多方で降り、残りは会津若松で降りた。

人が多くてボックス席に座れなかった。2人並んで座った。息子は持ってきたお菓子が気になり、ばくばく食べていた。それから小学館の「小学1年生」を読み出した。車掌に「切符拝見」と言われたら「まだ小学生じゃないんですよ。」と言えばいいかな?なんて思いながらちょっとハラハラしていた。

鶴ケ城に行こうと思って、案内に「どのバスに乗れば?」と聞いたら、「もう出たかもしれない。」と言われた。失敗。駅でトイレに行ったのが悪かった!でももうちょっと余裕の時刻表にしてくれよ。

と思ったらそれらしきバス発見。近くまで行ったらバスは満杯で乗れない人が並んでいる。あらら、これじゃあだめだと思ってタクシーに乗った。タクシーバスの近くを過ぎる頃、新たなバスが満杯のバスの後ろにつけていた。臨時バスが出たのね。またまた失敗。

雨は降っていなかったけれど、視界が悪い。会津若松に着いても山が見えない。ぼんやりした天気だった。タクシーの運転手が黄砂花粉がひどい天気だと教えた。そういえば空が薄く黄色い。

息子は「お腹空いた」と言ってきた。鶴ケ城近くで何かおいしいものでも食べよう。



[]今日から新年度 今日から新年度 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日から新年度 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 今日から新年度 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

長男は小学校1年生だが、入学式前は朝から学童保育ひまわり)、次男は学年が1つ上がってさくら組になった。2人とも環境が変わって、どうかな?と心配だったが、2人ともテンション高めに帰ってきた。長男は今日会ったことを喋りまくっていた。次男はごにょごにょ何か喋っていた。

どちらも楽しそうで安心安心。

2007-04-01新潟県内ローカル線乗りつくしの旅 1

出発前の息子

[]新潟県ローカル線乗りつくしの旅 1 新潟県内ローカル線乗りつくしの旅 1 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 新潟県内ローカル線乗りつくしの旅 1 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 新潟県内ローカル線乗りつくしの旅 1 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

息子が小学生になるとJR料金がかかってしまうので、今のうちということで、列車にたくさん乗せようという企画をした。本人もかなり前から楽しみで、保育園先生や、友達に「こんど電車で旅するんだ!」と言っていたらしい。

企画としては、磐越西線会津若松まで行き、只見線小出上越線で帰ってくるという、大きな円を描くコースだ。初任の頃から只見線に一度は乗ってみたいと思っていた。実は今回が初めてだった。

朝8時頃息子とみどりの窓口へ行き、「こういうコースで乗りたいんだけど……。」とお願いしたら、いろいろ考えてくれた。結局えちごツーデイパス野沢~大白川間の切符を購入するのが一番安いということで、それにした。駅員さん、ありがとう

本当は青春18切符ばら売りがほしかったんだけど、尋ねた金券ショップには置いていなかった。残念

新潟から会津若松までは、特急列車と思いきや、快速列車だった(あがの)。磐越西線特急が走っていない。これも驚き。ばんえつ物語号に乗りたかったけれど、4月中旬くらいからの運行だった。磐越西線は電化されていないんだなぁ。単線だし……。

8:20新潟発でした。