Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2007-03-26離任式

[]離任式 離任式 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 離任式 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 離任式 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

本日離任式だった。年度内に実施するようになったので、なんだかもの足りない気がする。まぁ、義務教育では当たり前に年度内におこなうから、しょうがないのかな?

それはそうと、離任なさる先生の紹介というと、係分掌は何をして、部活動は何を持って……ということばかりだ。その教科でどんな授業をして、子どもたちとどのように関わったのかという紹介は一切ない。私が過去に出席した全ての離任式で、そのような紹介がされていたし、私も以前そのように紹介された。

考えてみればこれはおかしいことだ。高校教職員はその教科で採用されている。しかし、その教科の授業でどのように子どもたちと関わったかに、管理職は一切感心がないようだ。

感心がない管理職でも「片桐先生国語で●●●のようなことをした。」紹介される国語教師になりたいなぁ。