Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2007-03-16勉強が必要だから学力向上した例

[]勉強が必要だから学力向上した例 勉強が必要だから学力向上した例 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 勉強が必要だから学力向上した例 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 勉強が必要だから学力向上した例 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

中村文昭著「お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ!」を読んだ。

その中にこんな記述があった。

小学生女の子が、塾にも行かず、家庭教師もつけず、それほど家庭で勉強もしていないのに、成績が上位になっているというのだ。その子はいつも何をしているのかというと、いつも家に帰ってからお母さんに学校での勉強内容を教えてあげているというのだ。

お母さんは子どもの頃あんまり学校に行けず、世の中のことや勉強のことがよくわからなかったそうだ。人と世間話をしていても知らないで恥ずかしい思いをよくしていたそうだ。そこでお母さんが少しでも恥ずかしい思いが無くなるようにという思いで、娘が学校で教わったことを毎日お母さんに教えてあげていたら、自然と本人の成績も上がっていったそうだ。

なるほどー、学力向上で一番必要なのは、授業時間でも、テストでも何でもなくて、「必要という思い」なんだなー。

お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ!

お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ!

OB1989OB19892007/03/16 13:28子どもから学ぼうとするその母親の意欲,努力に感銘を受けます。
異学年学習を思い起こしました。

ことこことこ2007/03/16 14:00お母さんを思う少女の気持ちなのかな。素敵な親子だあ。