Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2007-03-15長男の成長

[]長男の成長 長男の成長 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 長男の成長 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 長男の成長 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

最近次男は言うことを聞かない。保育園の帰りになかなか自動車に乗らなかった。カミさんが「そんなんなら今日保育園に泊まりなさい!」と言ったら次男は意気揚々と保育園に戻っていった。

もうすでに自動車に乗り込んでいた長男は、あわてて自動車から降りて次男を追いかけていった。そして連れ戻してきた。「だって○○ちゃんがいないと、遊べないから寂しいんだもん。」だって。

その夜、カミさんが腹痛でソファーで寝ようとしたとき、タオルケットを掛けていた。しかし次男は「○○ちゃんの」と自分のものだと言ってタオルケットをはいでしまった。それを見た長男はカミさんをベッドの部屋に連れて行き、「僕のふとん使ってここで寝て」と言って、一緒について行った次男を連れて帰ってきた。

「お母さんお腹いたいって言っていたから寝せてきた。」と私に伝えた。次男はすっかり大人だなぁ。たまに次男に噛まれて泣いているけど……。

jun24kawajun24kawa2007/03/15 21:49うらやましい!
そういう相互作用が、自宅であるなんて!

OB1989OB19892007/03/15 21:55すばらしいご家族ですね。
そんな子育てがしたかった。

ことこことこ2007/03/16 09:07ご長男さん、優しい子ですね。次男さんも、成長の一過程と思えば、伸び伸びとしていいんじゃないでしょうか。お兄ちゃんの姿をきっと見て大きくなりますよ!

F-KatagiriF-Katagiri2007/03/16 11:29何でこんなにいい子に育ったんだろう?と不思議でなりません。「夫婦げんかは子どもの前でしないようにしよう」と長男が2~3歳くらいの時に決めたからかな?小学校に行くと、今まで以上にいろんな人や物の影響を受けていきます。それは不安ですが、きっとなるようにしかならないんだと思います。子どもを信じなければやっていけないですよね。