Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2007-03-06最高の「お礼の言葉」(答辞)

[]最高の「お礼言葉」(答辞最高の「お礼の言葉」(答辞) - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 最高の「お礼の言葉」(答辞) - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 最高の「お礼の言葉」(答辞) - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

本日卒業式だった。私が卒業生代表「お礼言葉」(答辞)の指導だった。生徒会長キャラを生かして、全校生徒、保護者、職員に訴えかけるものにしようと思っていた。イメージとしてはアントニオ猪木マイクパフォーマンス*1。そして会長もその提案に乗ってくれた。

目標は「みんなを泣かそう」だった。

文章はほとんど会長が書いて、事前に何回か打ち合わせしただけで、あとは本人が練習した。

私のアドバイスとしては、

  • 最初の話し始めの1段落と最後の締めの言葉は暗記して顔を上げて言う。
  • 一番盛り上がるところの直前にちょっと間を開ける。
  • 語尾を下げないで、まっすぐ声を出す感じで訴えかける。

というものでした。

出来は私の予想以上のものでした。「生んでくれてありがとう」というところにはウルウルしてしまった。原稿の内容は知っていたのに……。それに本人も声を詰まらせる(演出?)もんだから、本当に泣けてきた。うまいなー。

私が今まで聞いた答辞で、聞いていてウルウルしたのは初めてでした。本人も保護者も私も泣いたので、目標達成!

MizuochiMizuochi2007/03/06 21:57このごろのKatagiriさんのメモは
難しげな言葉が多かったですが、
頭痛がとれてきたので、ようやく読んでみると、
これがやっぱりわかりやすくておもしろい!
「消費型」「労働型」「有時間」「無時間」
なるほど!と思うことばかりでした。
そのうちに、本になるのかな?(期待してます。)

F-KatagiriF-Katagiri2007/03/07 10:50いえいえ、「消費型」などは内田樹氏の受け売りですので、私のオリジナルではありません。本になんて滅相もございません。今までの実践に当てはめると実にわかりやすいので、応用しているだけです。

インフルエンザ完治しました?

jun24kawajun24kawa2007/03/07 21:21最初の数行で落ちが分かったのですが、
でも、それゆえにウルウルになりました。
そして、最後までウルウルです!

ことこことこ2007/03/10 19:33評価しやすい具体的な目標ですね。そして、目標達成おめでとうございます!顔を上げて言う、って効果的なんですね。勉強になりました!