Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2007-03-04入学おめでとう大会

入学おめでとう大会

[]入学おめでとう大会 入学おめでとう大会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 入学おめでとう大会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 入学おめでとう大会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

新潟日報主催の「入学おめでとう大会」に出席してきた。息子が来年度から小学生なんです。

小学校長の話や、小学1年生の出し物や、なまらコントや、ドラえもん映画やらがあって1時間半の催し物だった。NEXT21であった。ラブラ万代ができたせいか、NEXT21は空いていたなぁ。おかげでゆっくり静かに昼飯が食えた。

それはともかく、私たちの後ろに座った男の子、何かにつけ、否定的な物言いをしていた。

小学校ではひらがなのお勉強をするんです。」と、出し物で言うと、「えー、やだー。ひらがななんて面倒くさい。」

「これから小学校1年生が、小学校の様子を歌と踊りで紹介します。」なんてアナウンスがあったら、「くだらなかったらやだー。」冗談で言っているふうじゃないのが恐い。一緒にいた母親は、「そんなこというんじゃありません。」

うーん、「下流志向」に書かれていた学びから逃避する小学生、本当にいるんだなぁ。と実感した。その子が一番喜んでいたのは、抽選会でノートがあたった時だった。

うちの子には何も当たりませんでした。しかし、あそこで抽選会をするのも何だかなーと思いました。保育園くらいの子に、当たった人と外れた人が一目でわかって、悔しがらせるのはどうなんだろう。

下の子の入学の時には応募しないでおこう。

jun24kawajun24kawa2007/03/08 22:17我が家も上越で参加しました。
我が家は一人っ子なのですが、もう一人いたら、私も参加したいとは思いません。
我が子は、小学校が楽しみで楽しみでしょうがありません。
それを聞いていると、「そんなものばかりじゃないよ」と思うのですが、
可哀想なので言いません。
『学び合い』が出来る先生のクラスに当たればいいなと思います。
でも、まず無理でしょう。
その意味では新潟市はこちらよりは確率は高い!
うらやましい!

F-KatagiriF-Katagiri2007/03/09 08:44大丈夫です。子どもは有能ですし、西川先生のお子さんでしたら、担任教師がとんでもなかったら、子どもたちだけで学び合いができますよ。きっと。考えてみれば、担任がとんでもない場合、子ども同士が示し合わせて学級崩壊(授業放棄)を起こす(昔、上越でありましたよね)場合は、そういうことなのかなぁ。