Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を務めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第14回(2018年)は
2018/8/4〜5に静岡県総合研修所「もくせい会館」でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2018-02-19羊の木

[]羊の木 2018 羊の木 2018 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 羊の木 2018 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 羊の木 2018 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

原作小説もマンガも読んだことがなく,「桐島、部活やめるってよ」の監督吉田大八の映画ということで,観に行った。

殺人を犯して収監されている模範囚をある街(富山県の漁村 ロケ地は魚津市?)が身元引受人となり引き受け,面倒を見て,街の過疎対策をしようというのだ。殺人犯ということは役場の担当者以外に明かされていない。

松田龍平がとっても怪しい雰囲気を始めから出していて,北村一輝は絶対改心していない様子で,必ず何かあるなぁと思わせる。

原作と違っているからどう,こう,という先入観を持たずに観られたのだが,不気味な,不思議な映画だった。きっと原作の一部分を切り取っているのだろうから,「羊の木」のメタファーが何なのかがピンと来なかった。しかし,推測はできる。

市川実日子が「死んだんじゃないんだよ。(死骸を)埋めると,それが生えて生まれてくるんだよ」というようなことを小学生に言うシーンがある。ここでいう「羊」は殺人犯の囚人だろうか?

市川実日子のエピソードがあまり語られずに終わってしまっていた。「次」はあるのだろうか?

ギャグなのか,ホラーなのか,ごっちゃまぜの映画だった。優香のイっちゃってる表情とエロさがすごかった。

羊の木 コミック 全5巻完結セット (イブニングKC)
羊の木 コミック 全5巻完結セット (イブニングKC)山上 たつひこ

講談社 2014-05-23
売り上げランキング : 37623


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2018-02-16高校国語教師と学習指導要領

[]高校国語教師と学習指導要領 高校国語教師と学習指導要領 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 高校国語教師と学習指導要領 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 高校国語教師と学習指導要領 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

「高校教師は学習指導要領を読んだことがない」,とか,「自分が学習指導要領だと思っている」なんていうひどい言われ方をされるので,どうなのか?と思って自分を振り返ったが,学習指導要領を読んだ記憶がほとんどなかったような気もする。

でも,(読んだことがない。)「だから○○……。」と言われるのは心外である。じゃあ,そういう人は,学習指導要領の国語の部分を読んだことがあるのだろうか?

少なくとも国語の部分を読んで,「うん,この通りにやろう」と思う国語教師はいないと思う。というか,国語の部分には,何をどのようにやればいいのか書いていないのだ。もちろん,他の教科でも具体的には書いていないが,例えば新学習指導要領中学社会では,

ア 次のような知識を身に付けること。(ア) 緯度と経度,大陸と海洋の分布,主な国々の名称と位置などを基に,世界の地域構成を大観し理解すること。」

と「内容」の項目の初っぱなに書いてある。これを読めばどんな資料を使い,どのような授業をすればよいのか新人でも(社会素人の私でも)イメージは湧く。

中学校国語では,

(1)言葉の特徴や使い方に関する次の事項を身に付けることができるよう指導する。

ア 音声の働きや仕組みについて,理解を深めること。

さて,どのような資料を使い,どのような授業をしたらいいのか?新人じゃない教師だって,「音声の働きや仕組み」について理解を深めている人がどれほどいるだろうか?

つまり,学習指導要領の国語には,具体的な指導内容はほとんど書いていないのだ(漢字についてはかなり具体的には書かれてあるが。)。各教科の記載頁をカウントしてみたところ,

中学社会24頁

中学国語11頁

となっている。

先日,案がでた新学習指導要領高校

学校教育法施行規則の一部を改正する省令案及び高等学校学習指導要領案に対する意見公募手続(パブリックコメント)の実施について

では,

高校地理歴史46頁

高校国語23頁

国語は地理歴史だけの比較でも半分である。

国語は書いてあることが具体的じゃないから,読んでもしょうがないということを言いたいのではなく,かなり教師の裁量(力量?)に委ねられている教科だということが言いたいのだ。もちろん学習指導要領から外れたことばかりをして,学習指導要領に示されていることが頭に無い教師も現実にはいる。その人はきっと学習指導要領の存在を知らないか,学習指導要領に準拠した教科書を授業で使っていれば,学習指導要領に沿った教育をしていると勘違いしている人だ。

たちが悪いのが後者である。国語の教科書に載っている文章解釈(教師が解釈したもの)を生徒たちに伝えて,国語教育の目的を達成していると思っているのだ。

だから,やっぱり学習指導要領は読んだ方がいいという結論になってしまった。

2018-02-15ロッタレイン

[]ロッタレイン (松本剛 1〜3巻) ロッタレイン (松本剛 1〜3巻) - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - ロッタレイン (松本剛 1〜3巻) - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 ロッタレイン (松本剛 1〜3巻) - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

すごいマンガを見つけた。初めは第1巻無料で読んで,舞台が長岡市で,懐かしい長岡の風景がちょくちょく描かれていたから読み進めていた。(でも,主人公近隣住人の雰囲気はあまり良く描かれていなかったが。)

中学生の女子と30歳無職男の恋愛ストーリーだ。読んでいると,男はいつまでも大人になれないんだなと思い,女はどんどん成長していくんだなと思う。男女の違いをうまく描いている。

設定がとても複雑で面白い。初めは互いに認めることはなく,その後生まれた恋愛感情を否定しつつも,罪悪感を持ちながらだんだん肯定していくが,一歩踏み込めないところがなんともせつない。

長岡にゆかりのある方,お勧めです。

下の絵は長岡の信濃川と水道塔

f:id:F-Katagiri:20180216110304j:image

f:id:F-Katagiri:20180216110309j:image


ロッタレイン(1) (ビッグコミックス)
ロッタレイン(1) (ビッグコミックス)松本剛

小学館 2017-08-10
売り上げランキング : 13140


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ロッタレイン(2) (ビッグコミックス)
ロッタレイン(2) (ビッグコミックス)松本剛

小学館 2017-09-12
売り上げランキング : 10364


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ロッタレイン(3) (ビッグコミックス)
ロッタレイン(3) (ビッグコミックス)松本剛

小学館 2017-10-12
売り上げランキング : 13679


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2018-02-10第11回『学び合い』を共に学ぶ会in群馬

[][]第11回『学び合い』を共に学ぶ会in群馬 第11回『学び合い』を共に学ぶ会in群馬 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第11回『学び合い』を共に学ぶ会in群馬 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 第11回『学び合い』を共に学ぶ会in群馬 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

群馬高崎の会は,2010年に訪れてから8年ぶりだった。(http://manabiai.g.hatena.ne.jp/F-Katagiri/20100130/p1本当に久しぶり。このブログの以前の記事を事前に読んでおけばよかった。昼飯をとろうとラーメン屋を探して右往左往して,結局海鮮居酒屋で鶏の唐揚げ定食を食べることになってしまった。いいラーメン屋があったんだな〜。

今回はYさんの発表の中に,面白い発見があった。『学び合い』授業を続けて行くと,集団の活動の変容がある。それをYさんはつぶさに観察し,集団にどんなアクションをかければいいのかを知っている。アクションをかけるというか,焦らず「今は待ち時だな」と判断し,見守るのだ。初任者だったらきっとそこで声をかけてしまうというのだ。

喩えレンジャーYさんらしく,大縄飛びで喩えてくれた。

大縄飛びで,はじめはどんどん上手になって続けて跳ぶ回数が増えていく。ところが必ず上昇が停まり,さらには回数が減る時期がある。

そこで教師が強く指導したりすると,そのまま回数は減っていってしまう。

教師がそこで我慢して「必ずできるようになるから。」と声がけをすると,またさらに跳べる回数が増えていくというのだ。

なんだか全てを物語っているなぁと思った。集団の学びの姿をいかに見取り,その集団の学びの姿が理想の姿のどの段階なのかを把握していると,どっかり構えていられ,「大丈夫,必ずみんなはできるから。」という声がけができ,集団がさらに成長する。

ビギナーは集団がちょっとつまずくと焦り,「失敗」だと思い,いらぬ指導をしてしまう。そこで集団の成長が萎えてしまう。

「スラムダンク勝利学」では,バスケチームの集団の成長にはどんな過程があり,どんなことが必要なのかが書かれてある良書だ。だから,「『学び合い』勝利学」があったらビギナーでも安心して『学び合い』できるんじゃないかな?Yさん,どう?

スラムダンク勝利学
スラムダンク勝利学辻 秀一

集英社インターナショナル 2000-10-01
売り上げランキング : 3906


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

rx178gmk2rx178gmk22018/02/11 09:59わかりました。実践をまとめておきますね。また、いろいろ教えて下さい。

2018-02-08英語になると語意が変わる

[][]英語になると語意が変わる 英語になると語意が変わる - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 英語になると語意が変わる - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 英語になると語意が変わる - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

学部2年生教職実践演習の授業で,自分の模擬授業時の発話,学習者の会話を全て文字起こしして,提出するという課題を課した。30分の模擬授業だったけれど,きっと初体験で,大変だっただろう。

そこで,どんな語をたくさん言っているかをランキングにして,どうしてその後が多かったのか考察させてプレゼンさせた。

中で英語の授業をやった学生が興味深いことを発表した。その学生は英語の授業をほぼ英語を使っておこない,「OK」という語が一番多かったのだが,例えば,他の教科の授業を日本語でやった時,「OK」の日本語訳(たぶん,「いいね」や「いいですね」)をそれほど頻繁に言わないだろうというのだ。

英語だから「OK」を言う。日本語だと言えない。この違いは何だろう?「教師のエクリチュール」を考えるきっかけになりそうだ。

また,別の学生は,自分の模擬授業のビデオを家族に見せたら,「いつものあなたじゃなく,なんだか変だね。」と言われた。授業をする,教壇に立つだけで,言葉遣いが「変」な風に変わる。

どこがどんな風に変わるのかを分析するのは興味深い。

2018-02-03BRUTUSでも超常連?

[]BRUTUSでも超常連? BRUTUSでも超常連? - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - BRUTUSでも超常連? - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 BRUTUSでも超常連? - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

BRUTUS(ブルータス) 2018年2/15号No.863[山下達郎のBrutus Songbook]

最新号はサンデーソングブックの特集だ。発売されるとラジオで聞いていたが,あまりチェックしないでいた。今日知人からのメッセージで,「この写真に写っているのは片桐さんのハガキではないか?」と知らせてくれた。送られた写真を見ると,まさに私の書いたものだった。

さっそく購入して写真を確認↓

f:id:F-Katagiri:20180203110135j:image

ハガキの文面には私の名前は書いていなかったんだけれど,年齢と,文面と,使用している万年筆のインクからそうではないか?と判断してくれたようだ。さっそく近所の書店が開店するなり買いに行った。

そうそう,このハガキは私が書いたもの。私の手書きの文字がそこに写っていた。しかし,放送では読まれなかった。読まれなかったけれど,達郎さんは放送局に持ち込んでくれたのかと感激した。もうちょっと時間があったら読んでくれたのかもしれない。

意外な形で今年も「超常連(?)」っぽくなった。嬉しい限りだ。

BRUTUS(ブルータス) 2018年2/15号No.863[山下達郎のBrutus Songbook]
BRUTUS(ブルータス) 2018年2/15号No.863[山下達郎のBrutus Songbook]
マガジンハウス 2018-02-01
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2018-02-02デトロイト

[]デトロイト 2017 デトロイト 2017 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - デトロイト 2017 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 デトロイト 2017 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

1967年のデトロイト暴動の最中に発生したアルジェ・モーテル事件を題材にした作品。デトロイト市警官の人種差別的取調中の暴行,殺人を題材にしている。

デトロイト暴動などを受けて,以前観た「ジェームス・ブラウン」の中で,ジェームス・ブラウンが市民に呼びかけていたことが繋がった。

事実をもとにして,不明な点は脚色を付けて作った映画のため,観ていて,救いが全くない。カタルシスも無い。事実だからしょうがない。こういう隠れた犯罪を暴き出すのも映画の仕事である。人間は役柄を与えられ,差別的気持ちがあると,簡単に暴行や殺人を犯してしまうという典型的な姿が描かれている。

警官にナイフを置かれ,「暴行してきたから撃った」ということにされ,口裏合わせて警察に協力した警備員の黒人を簡単に牢屋にぶち込むということが平気で行われていた。

ラリーという歌手がこの事件に巻き込まれ,モータウンでドゥーアップグループとして売り出せる可能性があったにもかかわらず,「白人が金を出す歌手はやらない」と結局断ってしまう。そして小さな教会のゴスペル歌手として今も歌っているというのだ。そのエピソードだけがちょっと救いを見つけられる。

f:id:F-Katagiri:20180207172543j:image

2018-02-01母親不在

[]母親不在 母親不在 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 母親不在 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 母親不在 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

実家に帰ったわけではない。スキー授業引率で2泊3日不在なのだ。私は子どもたちの面倒を見るために休みを取って帰っている。面倒を見るといっても,食事の用意をするだけだけど。

1日目の夕食は,長年行っている定食屋で食べる。なんと財布に2,000円しか入っていず,お金が足りない!ビールを頼まなければ良かった!長男に「お金ある?」と聞いてもないという。そうだ,キーホルダーのポケットに1,000円札が入れてあったんだと思いだし,よれよれの札で支払い,事なきを得る。

次の日の朝食と次男の学校での昼食はパンにするため,駅のパン屋まで買いに行く。閉店間際のパン屋は,サンドイッチやらなんやらはほとんど売っていない。クロワッサンやらなんやらばかりを買う。長男は入試の関係上,授業が無く,部活後どこかで食べるようだ。

「明日の朝は1回しか起こさないからね。」と,いつも起こしてもだらだらと惰眠を貪り,起きてこない子たちに伝えると,「今日は9時に寝て明日早く起きよう。」と言い,次男は早々に寝てしまった。

2日目朝,本当に1回しか起こさなかったが,なんとか起きてきた「御飯の準備手伝って。」というと,次男はせっせと食卓を準備してくれる。私が作ったのは目玉焼き(失敗作)とサラダだけだったけど。二人は文句も言わずに食べて支度して,次男は自分の弁当をバッグに入れ,登校していった。

夜はシチューを作り,御飯を温め,品数がとっても少ない夕食となった。

3日目朝,今朝の目玉焼きはきれいに作ることができた。次男の昼食は,カップラーメンがいいというので,私は準備する必要がなかった。次男は朝食の後お湯を沸かし水筒に入れて,カップラーメンを持って行った。周りになんて言われるか,楽しみだなぁ。

なんと,ソフトバンクユーザーは,2月の金曜日は吉野家の牛丼が1食プレゼントされる。私の今日の昼食はそれにしよう。夜にはカミさんが帰ってくる。

2018-01-29埼玉『学び合い』古典の旅

[][]埼玉『学び合い』古典の旅 埼玉『学び合い』古典の旅 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 埼玉『学び合い』古典の旅 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 埼玉『学び合い』古典の旅 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

高校古典授業の『学び合い』を求めての第3回目の旅に出かけた。最近,だんだん今更ながら古典授業の意味(必要性)について理論武装を固めつつある。そして,その上での古典『学び合い』を盤石なものにしようと思い,各地の実践家を訪れている。

なんていう大げさなものでもなく,純粋に懐かしい高校の教室に入り,高校生の学びを見てみたいという思いもあった。もちろん,倉田さんの『学び合い』の授業も見てみたいという気持ちもあった。

月曜朝に家を出て,埼玉に行き,そのまま上越に戻る行程だ。新潟は曇天で雪が降っているが,埼玉に抜けると青空だった。路肩にはまだまだ雪が残っているが,上越を出た時に長靴から短靴に履き替えて置いてよかったと思った。寒いが,晴れいてる。関東だなぁ。

f:id:F-Katagiri:20180201195515j:image:w260:left

訪れた埼玉県立松山高等学校は,90年以上の伝統を持つ男子校で,校舎に入るとそこら中に文化的作品が貼り出してあり,文系クラブにも力を入れているという感じがする。

授業は高校1年生の唐詩の授業。目標は学んだ4つの詩の中で,「すごい」と思う詩を1つ選んで,その凄さを4つの観点で説明する。というもの。授業の前半は4つ目の詩の解説をし,後半で1つの詩を選び,互いに情報交換をして,4つの観点を見つけていくというもの。

生徒たちは能力も高く,プリントを埋めていく。情報交換をして自分が見つけられなかった観点を補填していく。最終的には600字から800字で選んだ詩の「すごさ」を表現するということだった。

お昼休みを挟んで2つ目のクラス。お昼休みに倉田さんと昼食をとりながら,話していくうちに,私が思いつきで「こうしてみたら?」ということをすぐに取り入れてくれて2つ目のクラスでアレンジして実践するところは,とても力がある先生だということが伺える。

今後,連携して,古典の『学び合い』授業デザインを一緒に考えていきたいと思った。

授業デザインを考えていると,教科的な目標を達成するための『学び合い』なのか,『学び合い』の理念を実現するための教科学習なのか,卵と鶏のジレンマに陥る。もちろん,両方が成立するのだと思うが,教科的な見方考え方を突き詰めていくことは,『学び合い』の理念と矛盾することではないはず。『学び合い』を実現するために教科的な見方考え方を突き詰めていくということも言える。そんなことも考える時間だった。

それから,ああ,自分はこの職を続けている限り,あのような,高校古典の授業を一生受け持つことができない,と,今更ながら気づいてしまった。大きな損失だなぁと思いながら大宮から北陸新幹線に乗った。

今回の旅は乗り継ぎがとてもスムーズで,19時台に高田駅に降り立ち,本当に久しぶり半年以上ぶりに高田の街で一人飲みをした。高田の街は月曜日は定休の店が多く,普段こんな時刻には開店していない店がやっていて,そこに入った。

サクッと飲んで帰ろうと思っていて,2杯目の日本酒を飲み出した頃,懇意にさせてもらっているO校長先生が「奇遇ですね」と入ってきた。びっくり。この店で会うのは初めてだった。ということで,3杯目は山崎のソーダ割りを飲み,高田の雪の中,おいしいお酒を頂きました。

いい旅だったなぁ。

atkuraatkura2018/02/03 11:4429日は遠方からお越しいただきありがとうございました。
こんな風にご覧いただいていたのかととてもありがたく身の縮まる思いです。

教科を学ぶのか、教科で学ぶのか、どちらか片方でなく、双方意識してのバランスが重要なのかなと思いました。

今後ともいろいろご教示ください。よろしくお願いいたします。

F-KatagiriF-Katagiri2018/02/03 17:51id:atkuraさん,貴重な時間を過ごさせてもらいました。とても勉強になります。今後ともよろしくお願いします。

2018-01-23KUBO/クボ 二本の弦の秘密

[]KUBO/クボ 二本の弦の秘密 2016 KUBO/クボ 二本の弦の秘密 2016 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - KUBO/クボ 二本の弦の秘密 2016 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 KUBO/クボ 二本の弦の秘密 2016 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

学生さんが面白いという噂を聞いて,進めてくれ,Facebookでも知り合いがお勧めという記事があったので,観に行った

上越では2週間限定ということで慌てて観に行った。今年は観たい映画は見逃さないというモットーで行くことにした。

ストップモーションアニメとは思えないほどの繊細な動きだった。ストップモーションで取り込んで,後はCGで動かしているのかな?と思いきや,全編ストップモーションだというので驚き。サルの毛の動きも1コマ1コマ動かしていたのか。気が遠くなる。

クワガタの吹き替えがまたピエール瀧だった。最近観る映画,観るドラマ,ピエール瀧ばかり。売れっ子だなぁ。

全体的によく出来上がっていたけれど,せめて,もうちょっと三味線の曲を三味線らしくしてほしかった。完全にエレキギターのノリだったんだもん。しかたがないのかな?

舞台が核戦争後の世界っぽくって(特に,大仏が壊れて砂漠に埋まっているシーンはブレードランナーやスター・ウォーズの世界みたい),日本が描かれているものとしてはとても斬新だった。クールだった。

f:id:F-Katagiri:20180128214841j:image

The Art of Kubo and the Two Strings
The Art of Kubo and the Two StringsEmily Haynes Travis Knight

Chronicle Books 2016-07-19
売り上げランキング : 1899


Amazonで詳しく見る
by G-Tools