Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を務めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第13回(2017年)は関西地区でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2017-04-20学級を最高のチームにする! 365日の集団づくり 高校

[]学級を最高のチームにする! 365日の集団づくり 高校 学級を最高のチームにする! 365日の集団づくり 高校 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学級を最高のチームにする! 365日の集団づくり 高校 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 学級を最高のチームにする! 365日の集団づくり 高校 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

Amazonにも掲載されました。Amazonだと3月2日(木)発売予定です。


学級を最高のチームにする! 365日の集団づくり 高校
学級を最高のチームにする! 365日の集団づくり 高校赤坂 真二 片桐 史裕

明治図書出版 2017-03-02
売り上げランキング : 274915


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

高校の担任は,3年間持ち上がりで担任することが多いので,高校編は1年生1学期から3年卒業時の順で,クラスの集団づくりや,生徒への接し方,行事の取り組み方,子どもたちの見方などを描いています。

高校卒業時のゴール像は

社会の将来を任せたい自立した立派な市民

としています。これからの社会を担っていく人たちに直接バトンを渡すことができるのが教師の仕事です。いい状態でバトンを渡したいです。

2017-04-09小中高を通じて資質能力を議論する会

[]小中高を通じて資質能力を議論する会 小中高を通じて資質能力を議論する会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 小中高を通じて資質能力を議論する会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 小中高を通じて資質能力を議論する会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

標記の会を開催します。私は今は大学教員ですが,高校の講座を担当します。

2017年4月9日(日)10:00〜

場所:池上会館 第二会議室(〒146-0082 大田区池上一丁目32番8号)

参加費:3,000円

詳細は以下のイベントページです。

https://www.facebook.com/events/270271863413340/

現状では小学校,中学校,高校と,それぞれの学校で子どもたちへの教育の目標とするものが,違っている気がします。例えば,中学では「高校合格」,高校では「就職や大学等上級学校合格」というように,卒業時の進路という目先の目標だけで教育をしている気がします。

しかし,小・中・高(・大,専門学校も!)と教育を受けている子どもは1人の同じ子どもです。1人の子どもにとって,目標はただ一つ「立派な大人になる」ということであるべきはずです。

それならば,「上の学校に送って,問題を先送り」するのではなく,小・中・高で同じ目標を共有し,それぞれの校種で何をすべきかを考えた方がいいのでは?という趣旨で,この会を開催します。

高校の講座では,現役都立高校教師の今井清光先生とプレゼン&対談をおこない,後半では中学の先生から中学の実情を聞いて,高校での指導の参考にしていきたいと思っています。

ご参加お待ちしております。

2017-03-22学級を最高のチームにする! 365日の集団づくり 中学3年

[]学級を最高のチームにする! 365日の集団づくり 中学3年 海見純著 2017 学級を最高のチームにする! 365日の集団づくり 中学3年 海見純著 2017 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学級を最高のチームにする! 365日の集団づくり 中学3年 海見純著 2017 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 学級を最高のチームにする! 365日の集団づくり 中学3年 海見純著 2017 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

2017年3月22日読了 レビュー書きました。

生徒へのあふれる愛情と,その愛情を実現する細かな技(実践記録)が両方とも書かれてある。思いだけを書いている本は,「じゃあ,それを実現するためにどうしているの?」と読んでいて思うが,思いに裏打ちされた実践記録があるから,独特の実践があったとしても,納得できる。印象に残っている言葉,実践を列挙する。

「2年生までのことはリセットする」(p.38)

2年生までにいろんなことを起こしていたとしても,そんなことはどうでもいい。変わろうとする人を応援する。

「班長と担任で席順を検討する」(p.43)

班長にクラス内の担任が気づかない人間関係を聞き,班長たちとともに最高の席順を一緒に考えていく。

「行事の成功不成功は行事当日にはわからない」(p.87)

合唱コンクール,運動会などの行事の目的は「勝つこと」ではなく,「集団をより良い状態にする」で,それが出来ると「行事が効く」ということになる。

「少なくとも3年後に自分がどうなっていたいかを考えさせる」(p.99)

進路選択で,高校に入れればいいという考えではなく,高校で何を学び,どんな将来を過ごしたいかということを考えさせる。高校2年次の文理選択は高校1年1学期には行っているという実情をよく知ってらっしゃる。ぼんやりと高校に進んだら,高校で苦労する。

「有限の時間を愛惜する念を学年で共有する」(p.138)

3年生終わりになり,いろんなことをしかけていきます。「卒業式練習前の教師の語り(p.138)」,「呼名時の返事の意味(p.140),「担任から1人1人への手紙(p.142),「道徳教育『卒業式を考える』実践例(p.134)」など,中学校教育の集大成としてたたみかけていきます。

学校教育は,外の世界から見ると「え?なんでこんなことする必要があるの?」と思える活動やしつけがあります。しかし,その意味をきちんと言葉で説明し,生徒たちに語って,「教育」している姿が見えてきます。教師をやっていて,「何でこんなことするのかな?」と思うことに出会ったら,この本を読んでみると目から鱗でしょう。

学級を最高のチームにする! 365日の集団づくり 中学3年
学級を最高のチームにする! 365日の集団づくり 中学3年赤坂 真二 海見 純

明治図書出版 2017-03-02
売り上げランキング : 30052


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2017-03-19罪の声 塩田武士著

[]罪の声 塩田武士著 講談社2016 罪の声 塩田武士著 講談社2016 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 罪の声 塩田武士著 講談社2016 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 罪の声 塩田武士著 講談社2016 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

長男の誕生日プレゼントに買った小説だが,なかなか読み始めないので,私が新潟に帰っているときに一挙に読んでしまった。

週刊文集ミステリーベスト10で第1位になった話題作だ。グリコ森永事件で明らかになっている事実をもとに,犯人像に迫ったフィクションだ。他の情報はそのまま書かれているのに,企業名だけ変えている。

  • ギンガ←江崎グリコ
  • 又市食品←丸大食品
  • 萬堂製菓←森永製菓
  • ホープ食品←ハウス食品
  • 鳩屋←不二家
  • 摂津屋←駿河屋

そして

くら馬天狗←かい人21面相

時代は昭和末期だ。横山秀夫の「64(ロクヨン)」同様,私の世代が青春時代を生きた昭和末期が,今現在から見ると「分けのわからない」暗黒面のある時代として描かれている。時代というのはそういうものなのかな?とも思う。その時を生きている人は,そんなことはあんまり感じないでいるのだが,30年も経つとそう捉えられるんだろう。

ちょうど私が高校時代に横山正史作の「金田一耕助シリーズ」を読んで,戦前から戦中,戦後をそう捉えていたように。

この小説は描けばどろどろしがちな被害者と加害者を中心に描いているのだが,1人の主人公の新聞記者ともう1人の主人公の「被害者」の「成長」も同時進行で描かれていて,暗闇を覗くと同時に前向きに生きていこうという姿も描かれていて,陰鬱な気分にはならない。

分厚い本だが,久しぶりにあっという間に読んだ小説だった。

罪の声
罪の声塩田 武士

講談社 2016-08-03
売り上げランキング : 805


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

64(ロクヨン) 上 (文春文庫)
64(ロクヨン) 上 (文春文庫)横山 秀夫

文藝春秋 2015-02-06
売り上げランキング : 4143


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2017-03-10ラ・ラ・ランド

[]ラ・ラ・ランド 2017 ラ・ラ・ランド 2017 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - ラ・ラ・ランド 2017 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 ラ・ラ・ランド 2017 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

話題の,アカデミー賞作品賞を作品違いで逃した映画を観に行った。

町山智浩さんのラジオ経由での情報で,この映画は映画館で是非観なければと思っていた。何せ映像が素晴らしすぎるということだ。CGがほぼ一切使われていないということで,オープニングのハイウェイを一切借り切っての映像は映画史上に残ると思われる。こんなこと,ハリウッドでしかできないのではないか?という映像だ。日本ではほぼできないだろう。

しかもほとんどが一発か,二発撮り。「マジックアワー」をふんだんに使っていたが,これらも一発,二発撮りだそうだ。本当の夕暮れを使っている。とても綺麗な映像。

ストーリーも,とってもせつない感じで,とてもいい映画。最近は救われない映画ばかり観ていた私としては,ハッピーエンドではないものの,「とってもいい映画を観た」とあとあとまで残る感じを持たせてくれるものだった。

私が昔一時期はまったハリウッドミュージカル映画の古い映像技術も取り入れていて,その時代の映画好きにはたまらない演出だった。しかも,ミュージカルの部分と,ドラマの部分のメリハリ(必然性)をうまく分けていてくれて,観ていて違和感のない作品になっていた。

きっと今年一番の映画になるのでは?と思ってしまう。何で上越では上映しないんだろう?

f:id:F-Katagiri:20170312204338j:image

2017-03-01私の高校教師時代の授業

[]私の高校教師時代の授業 私の高校教師時代の授業 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 私の高校教師時代の授業 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 私の高校教師時代の授業 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

高校教師時代,ちょうど1年前ぐらいに生徒に取ったアンケートを集計しようと思って,アンケート用紙を見返した。そこに書かれてあった私へのメッセージをじっくりと読んで,1年越しで一喜一憂している。そんな中,次のようなメッセージがあった。

片桐先生は他の先生より直接的に生徒の意見を聞き,より良い授業と生徒の将来に生かせる授業になるように前向きに取り組んでいる先生だと思う。このような先生は少なくめったにいないことだと思うのでとても貴重な先生だと思う。生徒には悪態をつかれたり,思い通りに行かないことや自分の考えに自信を持てなくなることはあるかもしれないが私は先生のこのような姿勢が好きなので,これからも取り組んでいってほしいと思う。

そうか。悪態をつかれていたのか……。と,1年越しに落ち込むが,1年越しに励まされている。

このクラスは,数名で,私の授業のやり方に関して抗議に来たことがあったなぁと思い出す。そのことかな?あの抗議は「悪態」とは言えないけれど,あれを「悪態」と言っているのだったらいいんだけれど,影で別に悪態をつかれていたら,と思うと眠れなくなる。でも,受け入れてくれない生徒は受け入れてくれない授業だったなぁとも思う。しかたないか。受け入れてくれる生徒もいるんだから。

2017-02-24アクティブ・ラーニング講習会

[][]アクティブ・ラーニング講習会 アクティブ・ラーニング講習会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - アクティブ・ラーニング講習会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 アクティブ・ラーニング講習会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

縁あって,前任校(新潟中央高校)に呼ばれた。数学科でアクティブ・ラーニングを進めたいが,授業を見て意見を言ってほしいということだった。4月から大学に籍を置かせてもらって,この1年間いろんな話や,いろんな授業を見てまわったので,前任校に恩返しということではないが,本の宣伝を兼ねて行ってきた。

自分たちの授業を見せて,アドバイスを受けるなんて,高校においては,ほとんどあり得ない。特に新潟県の公立高校では。誰もが授業を見せるのを嫌がる。それだけ高校の授業は閉ざされている。しかし,熱心な先生方がいる前任校を誇りに思う。少しでも力になりたいと思う。

初任者の先生と,ベテランの先生の授業を合わせて4つ観る。3限から6限までぶっ続けで観るとさすがに疲れるが,放課後検討会で話して熱が入る。

活動が入っていてとてもいいし,生徒たちは一生懸命問題を解いていて寝ることはないのだが,この時間の目標はなんだったのかということを考えてほしいと伝える。何十年も数学から離れた私は,きっとこの高校生たちよりも数学の力は無いだろうし,もしくは私と同程度の数学の力を持っている生徒もいるかもしれない。その生徒が,「今は何をやる時間なんだろう?」と思ってしまうのではないか?ということだ。

数学が分からないからこそ,生徒の視点で授業を観ることができた。

元同僚にたくさん会って,「今日数学の授業を見に来た」と伝えると「どうして数学?国語じゃないの?」とほとんどの人に言われるほど,高校のものの見方はは教科色が強い。教科というフィルターで教師を観るようになっている。しかし教育学というのは教科色は関係なく,授業を純粋に見られるものだと思った。そこを分かってほしいんだよな。

夜には飲み会を設定してくれた。そこで,総合の時間を使って,高校生を上教大に送り込む企みで盛り上がった。学校支援プロジェクトの現場に連れて行くのがいいんじゃないか?という話だ。なんとか実現してみたい。

2017-02-21沈黙-Silence-

[]沈黙-Silence- 2017 沈黙-Silence- 2017 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 沈黙-Silence- 2017 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 沈黙-Silence- 2017 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

「信じること」ということから生まれてくるのは救いなのか,悲劇なのか。自分が信じることで,他人が死んでいく。自分が信じることで自分を死に追いやる。

「信じること」が正しいのか,間違っているのか,そういうことではなんでもなく,「正しさ」はどこにもなく,「正しさ」のよりどころである「神」は「沈黙」したままである。啓示が聞こえてくるが,それは神が沈黙を破ったのか,自らの声なのか,誰にも分からない。

キリスト教の「真実」と日本の信仰の「真実」は違う。違っていて食い違っているのに「真実」と言えるのか?と日本に渡った2人の神父は迷い,悩み,自分の信仰を疑っていく。

どちらもが正義であり,どちらもが悪であったりする。

面白いのが,キリスト教としては末端の日本の信仰の方がピュアで敬虔なものになっていたという神父の驚きである。神父は死を前にして,踏み絵を「踏んでもいい」という。でも,日本の貧困な村で生きている信者は踏まずに処刑されていく。神父は「間違った形で伝わっている」とも言う。貧困な生活の中,生き地獄のような生活の中に,救いを求めているのだから,信仰がピュアになっていくのだろうか。

また,何度も裏切り,何度も救いを求めてくるキチジローの存在も面白い。ユダである。彼は救われるのか,救われないのか。悪人正機説であれば,最も先に救われるべき存在なのかもしれないが,キリスト教的には許されない存在として描かれるのか。

伊集院光の深夜の馬鹿力で,イッセー尾形の演技がすさまじいということだったので,観に行ったようなものだが,確かにすさまじい。温厚なおじいさんという風体だが,笑顔で残虐なことを指示する。その狂気めいた,しかし,狂気ではなく,「立場」というものがそうさせていて,本人はなんの残虐な気持ちも無いという演技が素晴らしい。イッセー尾形はああいう,ちょっとイっちゃっている演技がいいな。

全編を通じてBGMがほとんどなく,海の音,鳥や蝉の声,風の音などがずーっと聞こえてくる。日本には自然を超えるものは存在せず,自然を信仰している(=人間の無力感)ということを表している。

沈黙 (新潮文庫)
沈黙 (新潮文庫)遠藤 周作

新潮社 1981-10-19
売り上げランキング : 68


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2017-02-19凶悪

[]凶悪 2013 凶悪 2013 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 凶悪 2013 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 凶悪 2013 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

AmazonPrime視聴。土,日と仕事があって,夜はアパートにいなければならなかったので,iPadにダウンロードして観た。一人のアパートで観るには,辛い映画だった。

ピエール瀧(第38回報知映画賞助演男優賞)が出ている映画で,その凶悪ぶりが話題だったから観たのだが,本当に凶悪だった。悪者がいて,いいもんがいて,悪者を成敗することによりカタルシスがあるのかと思いきや,悪を暴く記者役の山田孝之も仕事のためなら,家族の崩壊はどうでもいいというように,どんどん悪に染まっていくという,観ていて救いの全くない映画だった。

この手の映画は,園子温監督のものや,井筒和幸監督のものは見たが,どちらの映画も凶悪,狂暴の中に少しは「遊び」はあるのだが,「凶悪」は全く遊びが無く,本当に観ていて辛い。そこをねらったんだろうなと思う。しかも事実をもとにしているというのだから,さらに救いが無くなる。

凶悪 スペシャル・プライス [DVD]
凶悪 スペシャル・プライス [DVD]
Happinet(SB)(D) 2015-08-04
売り上げランキング : 17710


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2017-02-15同時代ゲーム

[]同時代ゲーム 同時代ゲーム - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 同時代ゲーム - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 同時代ゲーム - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

2016年11月初めに読み始めて,ようやく読了した。その前に読んでいた「千年の孤独」と同じ程度に難解な小説だった。ちょっとこの手の小説はもう勘弁願いたくなった。筒井康隆さんが「タイトルがいい小説」枠で連続で紹介していたものだったから,内容的にも同じように難解だったのかもしれない。

これほど自分の文章読解力の不足を思わせたものなかった。この半年以上これらの2冊の本を読んでいたのだが,読書が苦痛にさえ感じた。俺って頭わりーんだなと思ってしまった。

読んでいて,書いてある内容は分かるのだが,繋がらない。読んでいるうちに気づくと別のことを考えている。かといって,次の日に読み始めたとき,前に何が書いてあったのか思い出せないのかというとそういうことでもない。読み終えて,ストーリー的なカタルシスを得られたのかというと,そういうものでもない。

きっと,国家とか,宗教とか,そういうもののメタファーだとは思うんだけれど,何がどう結びついているのかわからなかった。とにかく「千年の孤独」と「同時代ゲーム」は似ているところはたくさんあったということだけが残っている。

次に読み出したのは次男から借りたラノベなので,どんどん頭に入ってくる。このギャップはすさまじい。

同時代ゲーム (新潮文庫)
同時代ゲーム (新潮文庫)大江 健三郎

新潮社 1984-08
売り上げランキング : 139758


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

bunbun-hbunbun-h2017/02/17 19:30大江さんの文体は、かめばかむほどに味のでるスルメみたいなものでして、そこにこそその価値が・・・
・・・あ、いえ、私は『同時代ゲーム』は若いときに1回読んだきりですが、それに続いて発表された『「雨の木」(レイン・ツリー)を聴く女たち』『新しい人よ眼ざめよ』『いかに木を殺すか』『河馬に噛まれる』『懐かしい年への手紙』までの一連の本は所有して、このウン十年間ときおり愛読しております。実に長持ちするスルメです!w