Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を務めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,2019/11/2〜4に長野県でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2019-04-17学び続ける力

[]学び続ける力 学び続ける力 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学び続ける力 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 学び続ける力 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

f:id:F-Katagiri:20190418140153p:image

新潟県立高田高等学校安塚分校に今年も招かれて2,3年生に向けてお話をした。2年連続で今頃の季節に安塚に行く。この時期の安塚はちょうど桜が満開の頃で,土手沿いの桜がとても綺麗だ。しかも天気がいいので,ドライブが楽しい。

昨年は3年生のみだったが,今年は2年生も加わって,約40名の生徒に対して話せた。高校現場を離れてもう3年経つが,最近は高校生に対して話す機会が無くなり,とても楽しみだった。

内容は今後の日本の状況という暗い話から,なぜ長い時間をかけて勉強をしなければならないのか?とか,暗記ではなくて論理を身に付けることが必要とか,就職試験の面接官はどんな人だと思う?とか,私が高校教師だったときにLHRで喋っていたことに,先行研究のエビデンスを付けて語った。

生徒さん達はとっても食いついて聞いてくれて,アクティビティーへの反応も良く,しかも50分間という時間の構成もぴったりで,自分なりには神がかった時間だった。

いつもはスライドをたくさん作りすぎて,時間に収まらず,最後のコンテンツをはしょって終わるのだが,今回は残り2分で終わることができた。びっくり。何が起こったんだろう?

しかし,「自分で上手くできた!」というのと,聞き手の評価というのは違うものだから,それはとても恐い。

2019-04-16「言葉による見方・考え方を働かせる」とは?

[][]「言葉による見方・考え方を働かせる」とは? 「言葉による見方・考え方を働かせる」とは? - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「言葉による見方・考え方を働かせる」とは? - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 「言葉による見方・考え方を働かせる」とは? - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

f:id:F-Katagiri:20190416125023j:image

火曜2限授業「教科の特質に応じた見方・考え方を働かせる授業づくりの実践と課題」という長いタイトルの授業を受け持っている。各教科で言っている「見方・考え方」とは,どういうことか?をみんなで掘り下げていく授業だ。

2018年改定学習指導要領解説に書かれてあることを読み解いて,「いったい何を授業で身に付けさせるべきなのか?」を考えていこうという授業だ。

今回は「国語」。受講者の1名は現職国語教師で,私も元国語教師と言うことで,リアルな授業を元に考えられた。若いストレートマスターの方は,自分の受けた中学・高校の授業について身近に考えられるので,彼らの意見もとても面白かった。

授業は書かれてあることに対する感想や解釈,疑問を解いていくようなフリートークで進めていく。

以下は話の流れのメモ書き。

小学校と中学校での「見方・考え方」のとらえ方の違い

  • 小学校では日常生活での言語活動を意識するのに対して,中学校では社会生活での言語活動を意識して学ぶ。
  • 中学校になると,外部のコンクールに出品したり,高校受験での面接試験もある。
  • 見知らぬ他者に向けて表現する必要がどんどん出てくる。
  • 敬語の使用も小学校ではあまり子どもたち自身が意識はしないが,中学校に入ると不思議と意識して使うようになる。先輩,後輩という意識が生まれてくる。

「言語感覚」という言葉について

  • 解説の表記に「正誤」,「適否」,「美醜」なんてあるが,「美醜」なんて個人の感覚的なもので,それを始動できるのだろうか?
  • 「言語感覚」とは,語彙と密接に関わっていると思う。たくさんある語のうち,的確に伝わるためにどの語を選ぶのか?その語を使うとどのように伝わり方が違うのか?という「表現の効果」という面がある。
  • 相手意識や目的意識をもった言語表現活動により,「どう伝わるのか?」ということを敏感に捉えられるのが「言語感覚」だ。
  • 「赤面した」と「恥ずかしがった」では,どちらが適切なのか?「うれしい」と「たのしい」ではどちらが適切なのか?を直感的に判断できる感覚のこと。
  • それができるには,経験値が必要。授業で経験値を積ませなければならない。
  • 相手の反応を感じて勉強しなければ得られない。読書だけでは身につかない感覚かもしれない。

「言葉そのものを学習対象としている」とは?

  • 「理解することを直接の目的としない」というのは分かるけれど,理解しなくてもいいということなのか?
  • ということは,読む文章は何でもいいということ?どんな文章でも言葉そのものを学べばいいということ?
  • マンガでもいいの?
  • 台詞や説明のないマンガを読んで,それが説明すればいいの?
  • 要約をして終わりという授業では,言葉そのものを学習しているということにはならない。
  • 「何が書いてあるか?」ではなく,「どう書いてあるのか?」
  • 文章を学ぶ上で「何が書いてあるか?」以外の要素って何があるのだろう?

 1.意味・読解

 2.文法

 3.表現工夫・効果・技法

 4.(語彙の)比較・選択

 5.(文章の)構成・構造

 6.音韻・リズム

  • これらを学べば,表現のヒントになる。自分の文章に役立たせることができる。
  • 「深い読み」に繋げることができる。
  • 他の教科の学びに繋げることができる。応用できる。
  • 書かれてある内容だと,応用はできないが,言葉そのものだと,他の分野に応用できる。
  • 言語活動の基礎となることを学ぶのだろう。

2019-04-10上越リゾートセンター くるみ家族

[]上越リゾートセンター くるみ家族 上越リゾートセンター くるみ家族 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 上越リゾートセンター くるみ家族 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 上越リゾートセンター くるみ家族 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

いろいろとむしゃくしゃすることがあったので,これはサウナに入ってリフレッシュしなければと思い,近場で一番熱いサウナを目指す。

時間帯が悪かった。ちょうど仕事帰りのおじさんたちが風呂に入って汗を流して家路につこうという時で,結構混んでいた。そしてうるさかった。

サウナも,今まで経験したことのない人口密度だった。しかも今まで経験したことのないうるささだった。うーん,と我慢する。

このサウナは以前も書いたように,上越市が運営しているので,安いし,ありとあらゆる人が入ってくる。だから混むときは混む。それでも,サウナは熱いし,水風呂は冷たいし,いいところなんだよなぁ。ただ,あれだけ混むと,サウナに敷いたマットが濡れた状態が続くので,ちょっと気持ち悪いかも。

それでも,久しぶりにじんじんして,ととのった。

うーん,夏期ホームサウナ「かわら亭」の露天水風呂は5月中旬からということなので,まだ行けない。サウナ難民の日々は続く。

今日のととのい度→4 ☆☆☆☆★

2019-03-29グリーンブック

[]グリーンブック グリーンブック - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - グリーンブック - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 グリーンブック - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

f:id:F-Katagiri:20190408165431j:image

アカデミー作品賞。賞を取るのもうなずける。とてもいい映画だった。

私が好きな「ロードムービー」と「ミュージックムービー」という2つの要素を持っている。「ロードムービー」の要素では,2人が旅を続ける上で,少しずつ2人の関係や,それぞれの考え方が変化していく。そして「ミュージックムービー」の要素では,抑圧されたものが一気に音楽で発散される。とてもうまく作られているし,実話ベースというところも感動を呼ぶ。

イタリア系白人は,白人であるがアメリカン人ではなく,ところどころで差別される。そして黒人を深い考え無しに差別していた。

黒人クラシックピアニストは,ほとんどアメリカで暮らしたことがなく,ソ連でピアノのレッスンを続け,有名なピアニストとなる。自分は何か?ということを確かめるために1960年代の南部に演奏旅行に出かける。

イタリア系白人は,「俺はお前よりも黒人だ。黒人が作ったフライドチキンの食べ方を知っているし,大好きだ。」という。黒人ピアニストは「あいつらは俺のピアノなんて聞きやしない。俺が演奏している場にいることが大切なんだ。」と,自分自身を認めてくれないことにいらだつ。

アイデンティティとは何かを考えさせる映画だった。そして,自分のアイデンティティとは,相手を認めた上に出来上がっていくということを表している映画だった。

2019-03-28林檎の湯屋おぶ〜

[]林檎の湯屋おぶ〜 林檎の湯屋おぶ〜 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 林檎の湯屋おぶ〜 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 林檎の湯屋おぶ〜 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

f:id:F-Katagiri:20190404174855j:image

今年の新規開拓サウナ7件目。どこかに出かけたときに必ずサウナに入るようになったため,すごいペースで新規開拓ができている。

長距離ドライブの後,用事を済ませ,サウナに入って帰るというパターンが続く。サウナに入ると眠くなりそうなものだが,そういうわけでもないことに最近気づく。血流がよくなって,覚醒するのだろうか?用事を済ませて疲れたままドライブする方が眠気を催す気がする。

さて,長野県松本市の林檎の湯屋おぶ〜は,スーパー銭湯だった。新潟にもよくあるタイプのスーパー銭湯で,入館すると食事処があり,奥に入ると風呂場がある。風呂はたくさんの種類があったが,ゆっくりつかれる高温の大きな風呂がないのがちょっと残念だった。どれも浅かったり,ぬるかったり,バラエティ富みすぎの風呂は,ちょっと物足りない。一番高温の風呂は,露天にあり,3人入ればちょっときつい感じ。

サウナは広くて熱かったのだが,スーパー銭湯なので,サウナの楽しみを本当にわかっている人ばかりではない。平気で大声で喋ったりして,周りの迷惑を感じない人も多々いる。サウナ室の掲示には「大声で喋らないで下さい。」というものがあったが,問題となっているんだろう。スーパー銭湯だからしかたがないことだ。

サウナは4段くらいあり,天井も高い。天井近くの温度計は94℃くらいで,下の温度計は86℃くらいだった。ただ,下の段はヒーターのすぐ近くなので,こちらにいても汗は噴き出る。オートロウリュウで,水が落ちると急に温度が上昇する感じがする。

平日だったから,それほど混んでいなかったのだが,サウナ室の広さの割に,水風呂はそれほど多くない。きっと休日だったら水風呂待機列ができるのかな?とも思う。サウナを広くするよりも,水風呂を広くした方がよいサウナだとも思える。

3サイクルしたが,露天にリクライニングシートがあったので,外気温10℃程度だったが,外気浴もしてみた。水風呂が冷たかったから,外気浴の方が温まったような感じで,それでも寒いから,次にサウナに入るといい感じでじんじんきた。久しぶりにととのった〜!という感じだった。

今日のととのい度→4 ☆☆☆☆★

2019-03-22長八温泉 花の湯館

[]長八温泉 花の湯館 長八温泉 花の湯館 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 長八温泉 花の湯館 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 長八温泉 花の湯館 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

f:id:F-Katagiri:20190327172148j:image

今年の新規開拓サウナ6件目。これじゃ,あっという間に今年の目標10件目がいけそう。

富山に遠征してサウナ発掘。長男の大学下見で富山を訪れたので,せっかくなのでサウナに入った。

街中の温泉施設だ。温泉は黒ずんでいて,ちょっと石油臭がするもの。私は嫌いではない。広い室内浴槽と,露天風呂がある。

サウナはどうなのか?というと,これがすばらしかった。12人程度は入れる広いサウナ室で,これが熱い。縦長で,ヒーター近くに座ったせいなのか分からないが,汗がどんどん出てくる。温度を見ると94℃くらいだった。

テレビはなく,BGMが流れていて,静かに瞑想できる。

そして水風呂が冷たい。こっちは4名程度の広さだが,平日昼間なので,混むことはなかった。汲み上げた水なのか,とてもいい。足先がギンギンに冷えてくる。

そして3つのチェアがあり,他の施設とも離れているので,ゆっくりと休憩できる。

久しぶりにいい感じでととのって,頭の中まで血が巡り巡った感じだった。街中の温泉施設で,こんないいサウナがあるなんて。そして後から決まったのだが,長男のアパートはこの近くになったので,これから何度も通える可能性が高い。

今日のととのい度→4 ☆☆☆☆★

2019-03-19くわどりゆったり村

[]くわどりゆったり村 くわどりゆったり村 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - くわどりゆったり村 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 くわどりゆったり村 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

f:id:F-Katagiri:20190327171128j:image

今年の新規開拓サウナ5件目

上越市の山奥の温浴施設。サウナがあるという表記で,水風呂があるかどうか不明だったが,確認しないで行った。前回予想を上回るサウナとの出会いもあったので,そういうことを期待したのだ。しかし,サウナは満足できなくても,人里離れた地に行って,リラックスしたかったというのもある。

国道8号線から約20分ほど車を走らせる。どんどん街から離れていき,これぞ「山奥」という道を走る。どんどん不安になっていく。平地はもう雪が全くなくなっているのだが,結構残雪があった。そんなところにぽつんと温浴施設があった。

温泉は十分で,湯量の多い風呂と,広い露天風呂がある。ガラス張りの窓からは山々が見える。とても気持ちいい温泉だった。

ただ,サウナはミストサウナで,霧状のお湯が上からどんどん降ってくる。乾式のサウナを期待していた私としては,ちょっとがっかりだった。これじゃ,水風呂もあるはずがない。

しかし,ミストサウナはミストサウナなりにいいところがあり,雨がそぼ降る中で自分を見つめ直すにはいいかもしれない。これはこれで癒し効果がある。汗はあんまりかかないし,ととのうことはあり得ないのだが,雨に打たれるという体験ができる。

ちょっとは体が熱くなるので,それは外気にさらして冷やすことができた。気温10℃ぐらいだったが,風はそれほど無く,凍えることはない。客もほとんどいなかったので,フリチンでベンチに横たわり,全身をそよ風に当てる。これはとても気持ちいい。こんな経験はあまりないことだ。ちょっと花粉が気になったが,気持ちよかった。

今日のととのい度→0 ★★★★★

2019-03-18意味を教えてもらうこと

[]マジカル・ガール 聖なる鹿殺し マジカル・ガール 聖なる鹿殺し - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - マジカル・ガール 聖なる鹿殺し - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 マジカル・ガール 聖なる鹿殺し - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

f:id:F-Katagiri:20190327081829j:image

立て続けに陰々滅々とする映画をDVDで視聴してしまった。観た後,結構ダメージが大きくぐったりした日々が何日か続いた。

「マジカル・ガール」は,娘が余命幾ばくもないと知った父親が,娘の憧れである「マジカル・ガール」のコスチュームをなんとか落札したいと思い,どんどん予想もできない展開になるという話。

f:id:F-Katagiri:20190327082111j:image

「聖なる鹿殺し」は,父親がやってしまったミスの責任を被害者が求め,家族がどんどん窮地に追い込まれるという話。

どちらも,「分けが分からないけれど,すっごくいやな感じ」を受けた。いろんなところの辻褄を合わせようとするのだが,映画の中では説明されていない部分も多く,これは誰?どうしてこうなるの?ということが続き,いつか説明があるのかな?と我慢して観ていくと,回収されないまま「え?終わり?」と何の救いもなく終わる。

我慢できずネット検索して,「ネタバレ」を読んでしまう。そこにはいろいろ書かれてあり,「ああ,そうなのか。」と納得できる部分もあった。

しかし,それを読んで,果たしてこの映画の見方はこれでいいのか?と反省してしまった。映画監督のインタビューで,「わざと説明を省くことで,観ている人に想像してもらいたい。」という表現があった。

そうか,「分けが分からないこと」を「分けが分からないこと」として,そのまま受けとって,そのまま感じ続けてもらうことが監督の意図だったのか。

「意味を教えてもらうこと」というのは,「意味を自分で見つけていないこと」であり,映画自体をちゃんと観ていない,映画自体をちゃんと感じていないことなのかと反省した。意味は自分で見つけるものであり,教えてもらうことではない。教えてもらって辻褄が合って,納得するけれど,納得した時点で感じたことは薄らいでしまう。あのいやな感じは「種明かし」されることで,薄らいでしまう。それはその作品の「意図」とは違うものになるだろう。

国語教師をやっていると何でも意味を明らかにするような教え方をしてしまい,文学作品も,映画作品も,そのように「解説」してしまうが,本来の意味で文学作品を「味わう」ことには繋がらないのだと思った。

今後一切「意味を教えてもらう」ことはしないと誓う。

2019-03-16上越市上越リゾートセンター くるみ家族園

[]上越市上越リゾートセンター くるみ家族園 上越市上越リゾートセンター くるみ家族園 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 上越市上越リゾートセンター くるみ家族園 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 上越市上越リゾートセンター くるみ家族園 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

f:id:F-Katagiri:20190316125309j:image

今年の新規開拓サウナ4件目。サウナ紹介サイト「サウナタイム」に載っていた近場のサウナだが,情報がほとんどないので,最悪「人柱だ!」と思い行ってみたら大当たりだった。

上越市が運営するゴミ焼却熱を利用した温浴施設。ホームページも簡素なもので,実態がよく分からない。果たして水風呂はあるのだろうか?前回の反省で事前に電話して聞いてみると考えたが,行き当たりばったりで行った方が,新たな発見と喜び(落胆)があると思い,思い立って行く。

公共の日帰り温浴施設でありながら,思いの外綺麗な施設で,ロッカーなどもそれほど痛んでいない。よくありがちな100円を入れて返ってくるロッカーでは無いから,多少不安であったが,大丈夫だった。

浴室に入ると広い浴槽が目に飛び込んでくる。滝はあるし,ジャグジーはあるし,ジェット水流もある。浴槽はかなり凝って作られている。水風呂はあるのか?と気になったが,よく分からなかった。

洗い場はとても広く,10人分のカランはある。微妙に窮屈な棚と排水路があって,なんだか体を伸ばして洗うことができないが,それほど嫌でも無い。さて,サウナに入るか,と思って立ち上がって向かうと,なんと数段の階段を上がったところに3槽の家庭用浴槽が設置されていて「水風呂」との表記があった。こんな水風呂はとても珍しいなぁ。家庭用カランから水が出ている。サウナの後が楽しみだ。

サウナは熱かった。温度計をみると94℃を指していた。汗が噴き出す。テレビがついて控えめな音量でNHKが流れていたので,好印象だ。だいたい10人程度が一度に入れる広さで,スタンダードなサウナだろう。

かなり汗をかいて,スタンドシャワーで汗を流し,水風呂に向かう。この導線もよく作られている。水風呂は家庭用の浴槽で,寝そべってはいるタイプ。ザバンと頭からつかり,寝そべって体を冷やす。水がかなり冷たい。14℃以下になっていると思う。これは水道なのか,組み上げ水なのか。水道だったら夏はぬるくなるのか?と思うが,そんなことはどうでもいい。冷たい。

熱いサウナと冷たい水風呂と,完璧にそろっているのだが,残念なのが休憩場所が無いこと。デッキチェアかベンチがあればいいのだが,全くない。しかし,洗い場が広く作られているので,その隅に洗い椅子を置いて休憩する。空いていたからできる芸当だ。

420円でこれほどの施設を使えるのだから,コスパ最高だ。ただ,寄っかかって休憩できる場所があれば完璧なのだが,そこがちょっと残念。

今日のととのい度→3 ☆☆☆★★

2019-03-12うみてらす名立 名立の湯ゆらら

[]うみてらす名立 名立の湯ゆらら うみてらす名立 名立の湯ゆらら - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - うみてらす名立 名立の湯ゆらら - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 うみてらす名立 名立の湯ゆらら - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

なんと,メンズデーで390円で入れるので,思い立って行った。片道13㎞ぐらいはなれているので,ガソリン代を勘案すると,いつもの値段だと割高になるのだが,390円だったらなんとかなる。

サウナに行っていつも思うのは,サウナと大相撲というのは親和性があるということ。テレビが入っているサウナ室で,大相撲場所をやっている期間は必ずそのテレビのチャンネルになっている。いつもは民放のガチャガチャしている情報番組を流しているサウナでも,場所中は必ず相撲が流れている。相撲が流れていると落ち着いていられるから,私としては歓迎なのだが,土俵の上もサウナの中でも裸だから親和性が高いのだろうか?

サウナ室に入ると熱波が降りかかってくるくらい熱く感じた。温度計をみると94℃くらいだった。なんだかいつもよりも高温のような気がする。ただ,今日はタイマーが壊れていて動かない。自分の体の感じででる時期を見極めなければならない。幸い相撲をやっていたので,「この一番を見てから」なんて感じで出ることができた。

今日の気温は11℃だったのだが,なんだか水風呂がぬるく感じる。やっぱり冷たい水風呂になれてきたせいなのか,物足りなくなってきた。2サイクル目は水風呂に入らず外に出た。風が結構強く,冷たかったので,非常に気持ちが良かった。ここは外気浴した方が良いのかもしれない。

しかしその後休憩しても,それほどととのわない。3サイクル目は外気浴せずに水風呂後休憩したが,イマイチだった。

うーん,ととのいを求めて放浪する日は続く。

今日のととのい度→2 ☆☆★★★