Hatena::Groupmanabiai

文字になった頭ん中。

2009-10-06点滴・・

体調を崩し,今日は点滴をうってきました。

時間にして一時間弱くらい。点滴の薬が落ちてくるのを見ていて,自分が小さい頃に高熱を出すと,母親が病院に連れて行ってくれたことを思い出しました。

母親も仕事や家事で忙しかったはずなのに,こんなに長い時間付き添っててくれたのか。。と思うと,なんだか切なくなりました。

今の自分,親孝行できてるのかなぁ~


とりあえず,健康な姿を見せるところから。

ybhdv7ybhdv72009/10/06 20:15具体大丈夫ですか?
看病に行きたいのですがね。。。

D902iD902i2009/11/18 21:24+ybhdv7さん
コメントがかな~り遅くなってしまいました。。
申し訳ございませんm(_ _;m
おかげさまで,今は調子よく過ごしています♪
大阪の会,まもなくですね!
気温が変わりやすい時期ですので,どうぞご自愛ください!

2009-10-01洗脳旅行日誌Vol.4

久しぶりの洗脳旅行日誌のアップです!

今回は「指導案」と「教科書」に関する会話です。話しとしては「不自然かどうか」という流れで展開されていると感じます。

予想される展開とは,だれの予想される展開??


ちなみに「洗脳旅行」でググると,僕のブログに行き着きます。笑

※来=来訪者,西=西川先生

<指導案はどうするのか?>

来:そうですね。指導案とかそういうのは,あんまり書かないんですか?展開とか。

西:展開なんてわかんないじゃない。

来:ははは(笑)

西:展開って言うけど,この場合展開って誰の展開?

来:誰の展開でしょう。そうですね。

西:一人ひとりみんな,子ども一人ひとりが展開があるわけでしょ。

来:いろんな場所で展開するんですよね?

西:それ,予想される反応って誰の予想される反応?で,予想できるのって話しでしょ?

来:すごく苦手で,さっきもちょっと話ししてたんですが模擬授業とかいうのをするというのが,子どもたちがいない状態で模擬授業するっていうのがすごく自分の中で苦手なんです。子どもの反応があってこそ,こうおもしろく展開して,展開って言うか学びが変わっていくのに。あれっていうのは不自然なんですよね。教育実習で教師の働きかけ,子どもの反応,その時の留意点みたいなことを書いたんですけど,一向に浮かばなくて。それっていうのはやっぱり,不自然なんですか?ね?(笑)

西:で,これ(『学び合い』の状態)だとだいぶビックリするでしょ?


<教科書で子どもたちは学び合うのか?>

来:でも,教科書であそこまで子どもたちでできるんかなっていうのが。

西:だって,指導要領で定められていることは教科書で勉強できなくてどうするの?

来:そうですね。

西:第一,指導要領を越えた勉強をしている子がさっき言った3割いるんだったら,その子が教えてくれた方が良いじゃない。だってあなたさ,携帯の操作はマニュアルを見て覚えた?

来:しないです。

西:だろ?あのマニュアル読みにくいよな。それよりもさ「ねえねえ,新規登録どうするの?」とかさ。「ねえ,赤外線ってどうやってやるの?」って聞いたらさ。「こうこうこうやるのよ。」で覚えているでしょ?なぜやっているかって言うと,それが楽だからだよね。

来:はい。早いですね。

janglejapjanglejap2009/10/02 20:19洗脳旅行のことじゃないのです、ごめんなさい。

今日授業参観で、以前にD902iさんがブログに書いていた「保護者の願い」を子ども達の願いと一緒にして、クラスのビーイングをつくりました!

素敵なアイディアを、ありがとうございました!

ghjalghjal2009/10/02 23:53洗脳旅行。毎回楽しく読ませて頂いています。教科書で学べるのか。ちょうど現在考えていたところなので、本当に参考になります。

D902iD902i2009/10/06 19:54+janglejapさん
そうなんですか(^-^)!!
わ~,実現していただけて本当に嬉しいです♪
ぜひ,お目にかかりたいです☆

こちらこそ,実現していただいてありがとうございました!

+ghjalさん
コメントしてくださり,ありがとうございます!
なかなか定期的に配信ができなくてすいません(^-^;
読者の方がいらっしゃると思うと,がんばろうという気が出てきます!
次回も,近日中に!