文字になった頭ん中。 このページをアンテナに追加 RSSフィード


出身:新潟県新潟市
Mail:g_pg_d4_33_4◎hotmail.co.jp(◎を@に変えてください)
Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

2014-10-15異学年学習 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

念願でした。今のクラスの子どもにとって、異学年学習をすることはメリットしかないと思います。

校内で『学び合い』に興味をもってくださった先輩先生に打診をしたところ、二つ返事でオッケーでした。実施まで日があるのですが、たのしみで仕方ないです。

今日子どもたちに話したところ、気合い十分、なんとも頼もしいと思います。

scorpion1104scorpion11042014/10/15 21:46たくさんのメリットが、一度に同時進行で起こるのは圧巻ですよね。おめでとうございます。

sumi-chansumi-chan2014/10/16 00:37いいですね〜!!
さすが、たいきくん♪

D902iD902i2014/10/16 20:59ありがとうございます!
異学年の可能性を直に感じられることが楽しみです。
結果を出したいと思います。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/D902i/20141015

2014-06-08近況。 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

 久しぶりに更新します。みなさま、今年度もよろしくお願いします。(かなりのスロースタートです。)

 現在は、昨年度の子どもたちの持ち上がりで中学年を担任しています。低学年の時に担任をしたこともあるので、本当に可愛くて!という子どもたちです。『学び合い』も順調です。最近になって、ほぼ全ての教科で単元を任せられるようになりました。

 今年度の学級経営のテーマは、学級の会社計画です。

目標は「たくさんの利益を得られる会社になろう」

○お客様は

・お家の方

・学校

・他の学年

・学年

・学級

○利益は

・感謝されること

・認められること

・頼りにされること

・喜んでもらうこと

・幸せな気持ちになってもらうこと

○利益を得るために

・みんなのテストの点数が上がる。(嬉しい、認められる)

・みんなが楽しいと思えるクラスをつくる。(幸せ、感謝、嬉しい)

・学習参観日(喜んでもらう、認められる)

・お客様に感謝を伝える。(感謝)

・普通よりもワンランク上。120%の出来を目指す。(認められる、頼りにされる)

 相手意識をもち、発信し、学校や家族をより良くしていこうと考えています。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/D902i/20140608

2013-08-05『学び合い』フォーラムin福島

3日、4日に開催されて『学び合い』フォーラムin福島。

濃い時間でした。

今回発表する機会をいただき、take1先生とタッグを組んで発表しました。いや〜、take1先生。本当にすばらしいです。『学び合い』実践者の先駆者とも言えるtake1先生の魅力は、自然体であること、楽しんでいること、『学び合い』の原点であることだと思います。同様の雰囲気を感じる先生を挙げるならmakine先生、佐藤準一先生です。

そんなtake1先生と一番近くで対談できた今回の会は、私にとって貴重でした。発表を見に来てくださった方々にとっても一歩踏み出そうと思える時間になったのではないでしょうか。

今回のすばらしい会を運営してくださった方々に本当に感謝です。

ありがとうございました。

「期待しているよ〜」

22:53 | 「期待しているよ〜」 - 文字になった頭ん中。 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「期待しているよ〜」 - 文字になった頭ん中。 「期待しているよ〜」 - 文字になった頭ん中。 のブックマークコメント

今回の講演で「期待しているよ」は使ってはいけないという話題がありました。「たしかにそうだな〜、本当に期待していない内は」と思います。

24kawa先生にお会いして、話しをしたことがある人ならわかると思いますが、24kawa先生の「期待しているよ」は本気の期待です。本気で願い、期待しています。そして、見えにくいかもしれませんが24kawa先生はその環境を固く整えています。つまり、応援し、かつ「期待しているよ」なのです。

要は、言葉を発する人の立ち振る舞いが物語ります。私は24kawa先生の「期待しているよ」で自分が変わりました。(結果は出せていませんが)

期待されることはエネルギーになるし、なにより「やってやろう!」と思えるのです。だから、私のマイフローワードは「期待しているよ」です。

sumi-chansumi-chan2013/08/05 23:59太樹くん、フォーラムご参加&分科会ありがとうございました。
お二人のお話が伺えず、残念でした。
(私とゆうゆうさんもとっても楽しく進めていましたけどね♪)
「期待しているよ」の記事を読んで、こんな風に言いきれるなんて本当にすごいなと思いました。また今度、ゆっくりお話したいです☆

take1_No12take1_No122013/08/06 00:20今回は誘ってくれてありがとう。
楽しい経験ができました。
ホントにいいテーマでした。
また、どこかで!

Tomo9Tomo92013/08/06 00:54フォーラムではもっと話したかったです。
私も、西川先生が「我々・同志」というように「期待しているよ」という言葉は同じベクトルに向かう応援の言葉に聞こえます。

D902iD902i2013/08/17 16:58+sumiさん
コメントありがとうございます。
ゆうゆうさんとの対談、聴いている方も話している方も楽しいんだろうなぁと思いました!
「期待しているよ」は上のtomo9の言うように、エールだと思っています。

+take-1さん
コメントありがとうございます。そして、なにより共に対談発表をしてくださりありがとうございました!最高に楽しかったです!
次の再会の時には、ぼくも自然体になれているように。

+tomo9さん
その通りだよね!偉大なN研OBが言っていたよ。「宇宙一厳しいN研を乗り越えるために必要なことは、N先生に期待されること。」

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/D902i/20130805

2013-06-05備忘録。 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

風邪をひき、寝込んだ翌日くらいからひどく落ち込んだ状態が続きました。

本当に辛い数日間で何をするにもやる気が出ませんでした。

不思議と今は気持ちが回復しています。要因は分かりませんが、自分のための備忘録としてメモしておきます。

<本当に大した内容ではないです>

早目に帰宅

少なめの夕飯、お酒も少量

有名人、著名人の名言集を読む

教育書を読む

教材研究をする

睡眠時刻がいつもより遅い0:30ごろ

ひどい数日でした。今日から調子をもどせそうです。

scorpion1104scorpion11042013/06/06 04:49あまり、無理されないでくださいね。

D902iD902i2013/06/07 20:15ありがとうございます!
コメントをいただき、力が湧いてきました!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/D902i/20130605

2013-05-22言葉。 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

学生の時、西川ゼミの研究室にはある言葉が貼ってありました。

「志は高く 現実は柔軟に」

西川ゼミの実践、研究そのものだと思いました。

現場でも大切にしたい、私自身もそれを心がけたいと思います。

最近、中学校の卒業アルバムを見返しました。そこには、「誠実に生き 信頼される人となる」という言葉がありました。

今更ですが、大事にしたいと思える言葉だと思います。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/D902i/20130522